旅行・地域

2013年11月 9日 (土)

東北へ♪ 2

3日目 東北道をひた走り~ 

2年ぶりの嬉しい再会

Img_0031
ロビン君ご一家が待っていてくれました。

待ち合わせ場所は 世嬉の一さん

名物の餅料理を御馳走していただきました。

Photo
9種類(正確には8種 中央は甘酢大根の箸やすめで餅はなし)

の違った味のお餅が食べられる 餅づくしのお膳 とっても美味しいのぉ~~

左上から 沼えび じゅうね ごま

       ずんだ 甘酢大根 くるみ

       納豆  あんこ おろし   

お雑煮もついて お腹いっぱいの大満足 ごちそうさまでした。

 

食後は観光

Img_0024
厳美渓

対岸からロープを使ってかごが行き来します。

かごの中には お茶と団子

厳美渓の「空飛ぶだんご」として 有名なのだそうです。

Img_0034
ロビン君と厳美渓でお散歩&記念写真

 

それから 絶対行ってみたかった 中尊寺

Img_0042

Img_0039

ガラスケースの中の金色堂は思っていたより コンパクトな印象でしたが 豪華で荘厳で

さすが奥州藤原氏の力の象徴なのでしょうね~~

 

今回 ロビン君ご一家には いろいろお世話になったうえお土産もたくさんいただいてしまいました。

ロビン君ご一家のあたたかいおもてなしに 感動した小夏家でした。

 

一関をあとにし 再び東北道を北上 花巻温泉を目指します。

お宿は 観光荘さん。

昔ながらの温泉宿といった感じです。

源泉かけ流しで 日帰り入浴のお客さんも多いようでした。

そして 花巻市と言えば 宮沢賢治

翌日は 絶対行きたかったところ その2 宮沢賢治記念館

Img_0068

Img_0058_2

高台で眺望のいいところにあって 素敵な記念館でした。

Img_0064_2

売店は 注文のおおい料理店の山猫軒

お土産もの選びも とっても楽しかったです。

実は この10月から11月にかけて 小学校のお話会にまわっています。

私はストーリーテリングで宮沢賢治の「ざしき童子のはなし」をしているので

この記念館はどうしても外せないところでした。

また機会があれば もっとゆっくり時間をかけて観て周りたいです。

素敵なお庭も散策したいしnote

 

嬉しい再会も出来たし 宮沢賢治記念館も中尊寺も行ったし 大満足な岩手県でした。

今度は 三陸のうにとまめぶが食べたいかなbleah

旅も折り返し地点 今度は東北道 南下しま~~す。

続きを読む "東北へ♪ 2"

| | コメント (6)
|

2013年11月 1日 (金)

東北へ♪ 1

おぉ~~ 気がつけば もう11月~~

ブログUPの仕方を忘れてしまいそうな・・・・・・

 

10月のお話ではありますが・・・

3連休とパパさんのお休みが+3連休とれたので 五泊六日の旅行へ行って来ました。

もちろん 我が家の娘達も一緒です。

Img_9940
 

久々登場の 小夏と小雪   元気にしております。

 

目的地は東北 岩手県 

嬉しい再会や 世界遺産 そしてあの方の記念館とわくわくうきうき~~

 

1日目は北軽井沢(あっ 移動手段は車です)

Img_9945

プチホテルVilla R&T

とにかく初日は 朝早く出た割には 事故渋滞にはまってしまって 

暗くなってからのお宿着で・・・・

軽井沢で遊んだりお買い物したりの予定は すべて無し・・・・

翌朝 晴天

Img_9953
浅間山をバックに道の駅にて

 

2日目 福島県猪苗代湖へ

初めての東北道 あちこちのSAで休憩しながら北上します。

Img_9963
猪苗代湖 後ろに見えるのは磐梯山

 

Img_9966

とりあえず 記念撮影

野口英世記念館をみたり お買いものしたり ずんだもちを食べたりと

初めての土地を楽しんだのでした。

 

お宿は CANINE HILLSさん

オーナーさんは元獣医師さん お料理担当は楽しい奥様の なち子さん。

御主人のすご~く為になる楽しいお話を聞きながら 美味しいお料理がいただけます。

翌朝 オーナーさんお勧めのお散歩コースを散策

Img_9977
白樺と桜の並木路を 猪苗代湖を眼下に観ながら お散歩

Img_9981
後ろには 磐梯山

Img_9984

とっても気持ちのいいお散歩ができました。

Img_9991
朝御飯をちゃっちゃと食べて 一路 岩手県一関をめざしま~す。

 

| | コメント (7)
|

2012年4月16日 (月)

近江のさくら ♪

4/15 日曜日お花見に滋賀県長浜に行って来ました。

「豊公園」 琵琶湖が目の前 お城のある綺麗な公園でした。

なっちゃんはここは2度目だね。

最初に来た時 確かフェレットと散歩している人に会いました。

Img_8547

Img_8511

さくらも満開

Img_8529

我が家の近所のさくらは もう 散ってしまいましたが 

こちらはもうしばらくは 楽しめそうです。

Img_8505_3

なっちゃん ゆきたん さくら 綺麗だね~~

近くのコンビニでおにぎりとおつまみとノンアルコールビールを買って お昼ごはん。

琵琶湖の波音がBGMのようでした。

Img_8519_3

Img_8520_5

琵琶湖とお城とさくらと   なかなかGOODなお花見が出来ました。

このあと 黒壁が近いね~と散歩しながら移動

そしたらなんと 曳山まつりの真っ最中

こども歌舞伎の面々を乗せた山車が アーケードの商店街をやってきました。

Img_8555

Img_8562_2

ネットで調べてみたら 長浜曳山祭は 京都の祇園祭 高山の高山祭と並んで

日本三大山車祭りなのだそうだ。

偶然とはいえ有名なお祭りに遭遇出来て運がよかったわ。

お花見も出来たし山車も見れたし 次はやっぱり 団子が欲しいわね~

そこで彦根城の近くのたねやさんへ行くことに。

そうしたら 彦根城のさくらも見れるしね~

さすがお花見シーズン 長浜も彦根も 人・車がい~っぱい。

それでも折角来たからと お堀の周りや公園とたくさんの桜を見て歩き回りました。

Img_8573

Img_8577_2

Img_8581_2

シュナ連れの人も トイプー連れの人にもあいました。

「ゆきちゃん」という名前の可愛い女の子にもあいました。

やっと たねやさんに着き 大好きな桜餅と草もち~と喜んで店内に入ったら 売り切れ・・・・

いっぱい遊んで日も暮れて

Img_8582

楽しく歩き疲れた 春の一日でした。

たねやさんで桜餅の代わりに さくら饅頭を買いました。

Img_8585

これはこれでとっても美味しかったけど やっぱり桜餅と草もちがぁ~~~crying

 

Img_8581

Img_8577

| | コメント (6)
|

2011年12月 1日 (木)

松本城♪

Img_7660_2
 

                                        国宝 松本城

 

Img_7664

夕がたのお散歩時  真っ青な空に 夕陽を浴びた黒の天守閣がとっても綺麗でした。

 

Img_7713_7

翌朝のお散歩時  うっすら雲が・・・・・

     でも 北アルプスははっきり見えました。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年11月30日 (水)

諏訪湖♪

Img_7884

今年も新酒が出来ましたよ~の杉玉 bottle

 

宮坂酒造さんのアンテナショップ 「セラ真澄」さん

 

毎年11月の20日前後に発売される 「あらばしり」を買いにきました。

 

パパも大好きなお酒が買えて大満足でしょうね。

 

 

 

さて帰る前に 諏訪湖でお散歩しようね~

Img_7893

Img_7925

Img_7931_2

湖畔をぶらぶら散歩して 間欠泉センターまでやってきました。

Img_7917

幸運にも ちょうど2時からの 間欠泉噴出のところでした。

 

Img_7918

ほらほら 湯気が出てきたわよぉ~~spa

Img_7919_2

ぎゃあ~~  出た~~  逃げろ~~

Img_7920

あれっ もう 終わり

なんともあっけなく終わってしまいました。

 

あとには ただ 硫黄の香がもわぁ~~っと漂っておりました。

 

これで今回の信州でのミッション新酒・新蕎麦・林檎 すべて終了。  

新蕎麦は帰りの小黒川SAで「おにかけそば」になりましたが とっても美味しかったです。

林檎はいつもの林檎農家さんで購入apple

やっぱり 信州 良いところだわぁ~~heart04

 

 

 

| | コメント (0)
|

2011年11月28日 (月)

この景色が見たかった~~♪

Img_7656

青い空  雪の北アルプス 

(欲を言えば もっと雪で真白な北アルプスですが)

やっぱ 信州 好きだなぁ~~heart04

| | コメント (0)
|

2011年11月19日 (土)

秋の三連休 ♪  4

ところで 「出石 (いずし)」 って 何処??

お恥ずかしい話ですが 小夏家のめんめん 「出石」が何処なのか 何なのか

 

全く知りませんでした。

 

お宿で偶然お隣になった「ファムちゃんファミリー」に教えてもらったのでした。

 

ファムちゃんは2歳になるトイプーちゃんでした。

 

なんでも「出石」は古くからある城下町で 出石の皿そばはとっても有名なのだそうな。

 

ファムパパさんが 宿にあったパンフレットまで持ってきてくれました。

 

蕎麦好きの小夏家 これは是非とも行かねばならぬ~~でございます。

 

当初の予定では いつもの京都観光でしたが

 

じゃあ 出石 行ってみる~~とナビ設定。

途中 蟹一番 でパパの会社へのお土産を買い 午前中サービスのコーヒーを飲み

 

蟹は買わずに見るだけ・・・・

 

ピンクのタグ付きの蟹は さすが お高いわぁ~~~

 

cancer・・・・・・・・cancer・・・・・・・・cancer・・・・・・・・cancer・・・・・・・・cancer

 

11時頃 出石 到着。

 

パンフレットにあった 2時間コースで観光してみる~?

Dsc01250

鉄砲町の駐車場に車を止め 1番目の目的地は 時計台です。

 

時計台に着くと テラス席のある お蕎麦屋さん発見。

 

わんこOKですよ~と呼び込みさん。dog

 

誘われるままに 着席。

Dsc01258

堀?池?に面したテラス席。

 

石垣の右手上に 時計台。

 

そして 名物の 出石皿そば

Dsc01260

おお~~ なるほど~~ 皿そばだわぁ~~

(お店によっては20皿以上食べたら記念品差し上げます の張り紙がありました。)

 

あとで気づいたのですが パンフレットに食べ方指南が書いてあり それによると

 

最初につゆを味わい 次にそばとつゆだけで麺を味わい 次に薬味のネギとワサビでさっぱりと

 

次に山芋・卵で違った美味しさを味わい 

 

最後は蕎麦湯でしめて ごちそうさまとありました。

 

なんだか ひつまぶしのような食べ方ね。

我が家 最初から全部入れて食べてしまいました・・・・・。

 

 

maple・・・・・・・maple・・・・・・・・maple・・・・・・・・maple・・・・・・・・maple

皿そばを食べて 観光仕切り直し。

 

1.辰鼓楼 (時計台)

Dsc01262

Dsc01263

2.酒蔵

Dsc01267

写真を撮り忘れましたが茶色の土壁の蔵がありました。

 

お酒好きのパパは もちろん 地酒「楽々鶴」を買いました。

 

店内には11歳になるゴールデンちゃんが ごろ~んと寝そべってました。

3.宗鏡寺

Dsc01272

沢庵和尚が再興したことから 沢庵寺とも呼ばれるそうです。

 

Dsc01271_2

Dsc01270

宗鏡寺近くにあった木彫りの 七福神??

 

なんかユニークなお顔~~~

4.出石城跡

Dsc01276

ちょっとここで ブレイクタイム

 

パパはアイスコーヒー

 

ママは3食ソフト

Dsc01282

上から 黒豆・バニラ・そばのソフトクリーム

 

私的には黒豆が きな粉ソフトみたいなお味で美味しかったです。

 

Dsc01284

なっちゃんが わたしにも~~と覗き込んでいます。

 

さて 観光の続き

5.家老屋敷

Dsc01293

隣には美術館がありました。

6. 永楽館

Dsc01294_2

近畿最古の芝居小屋だそうです。

 

歌舞伎役者さんののぼりもありました。

 

以上で2時間コース 無事終了~~

Dsc01295_2

なっちゃんもゆきたんも お疲れ様。

 

写真はカートに乗ったものばかりですが お散歩もいっぱいできました。

 

Dsc01298

最後にまた 時計台をカシャcamera

 

時計は2時を回っていました。

 

お蕎麦を食べた時間も含めて 約3時間 出石で遊びました。

 

但馬の小京都 出石

 

お蕎麦屋さんが43件だったかな?あるそうです。

 

今度はいつになるか分かりませんが 出石皿そば巡りしたいと思います。

 

このあと 道の駅・SA あちこち寄り道しながら帰りました。

 

 

一泊二日の旅行でしたが 美味しいものたくさん食べて 初めてづくしがたくさんの

 

楽しい旅行になりました。

 

 

走行距離600キロ以上(中津川も入れたら800キロ以上)

  パパさん 運転 お疲れ様でした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年11月18日 (金)

秋の三連休♪  3

今回お世話になったのは 琴引浜蟹料理のお宿 「砂の館」さん

 

わんこと一緒に泊まれるお宿です。

 

5時過ぎに着き パパさんは早々にひとっ風呂浴びて 蟹を食べる準備万端。

 

さあ~~蟹フルコース 食べるぞぉ~~

 

Dsc01204

蟹と海老のお刺身

Dsc01205

あわびと湯で蟹

Dsc01206

焼き蟹

Dsc01207_2

蟹みそのグラタン?

Dsc01208

蟹鍋

 

このあたりから 食べるのに忙しくて写真撮り忘れた~~

 

蟹の天ぷら ・ 蟹ぞうすい ・ デザートのアイスクリーム

 

食べれなかった湯で蟹は お持ち帰りすることに。

Dsc01211_2

たくさん食べて・呑んで すっかりできあがっちゃったパパbottle

 

大満足らしい。  お顔がまっかっかだよ~~

Dsc01214

ぱぱちゃん お酒くさ~~い

と ママのところへ避難するなっちゃん。

 

ゆきたんはクレートの中で お寝んね中。

 

この後 なっちゃんもクレートに入って 2わんとも朝まで大人しく寝てくれました。

 

早く寝たので 翌朝も早起き。

 

6時 外はまだ暗かったけど 大人しくしてたご褒美とトイレも兼ねて 海岸までお散歩。

お散歩後は ごはんを食べて寛ぐ なっちゃん と

Dsc01227

ゆきたん

Dsc01220_2

さて今度はパパとママの朝御飯タイム

 

夕食は部屋食でしたが 朝食はダイニング(ここはわんこNG)

 

Dsc01230

なかなか素敵なダイニングでしたよ。

Dsc01231_2

焼きたてあつあつの焼き魚    

 

あつあつふわふわの出汁巻きたまご

 

あつあつ茶碗蒸し

 

湯豆腐

 

牛すじ?と大根の煮物

サラダ

 

あさりのお味噌汁

 

自家製の梅干し 

 

ヨーグルト  食後にコーヒー

 

どれもとっても美味しくって 御飯のお代わりをしました。

 

そして とっても美味しくて嬉しいお土産も付いていました。

Img_7570

蟹のお寿司。

 

お料理は美味しいし接客も感じいいし また来たくなるお宿でした。

 

 

 

dog・・・・・・・・dog・・・・・・・・dog・・・・・・・・dog・・・・・・・・dog

チェックアウト後 暗くてよく分からなかった 琴引浜まで再度お散歩

 

Dsc01247

Dsc01233

今日は風が強そうね~~~

 

Dsc01240

とっても細かい砂の海岸が続きます。

Dsc01241_2

砂浜に足跡がくっきり~って撮ってたら

Dsc01242_2

波が来て 濡れちゃったよ~と戻ってきた おバカなパパ

 

 

 

 

さあ~~この後は「出石」で遊ぶよ~~

 

| | コメント (2)
|

秋の三連休  2

連休2日目  早起きして目指すのは 京都府「丹後半島」

 

北陸を回るコースでナビを設定。

 

途中 あちこちのSAに寄り道しながら 11時過ぎに福井県小浜に到着。

 

お昼御飯は「若狭 松風」さん

 

観光バスがいっぱい止まる 団体さん御用達のようなところでした。

 

パパは 鯖まるまる一本使った  焼き鯖定食

Photo

この焼き鯖  NHKのドラマ「ちりとてちん」によく出てきたなぁ~~

 

ママは 「海鮮丼」

Photo_3

お魚が新鮮で とっても美味しかった~~

 

ペロリと完食でした。

 

売店で 記念にと 若狭塗り箸を購入

腹ごしらえも出来たし 次は 今回のメインイベント

                               「天橋立」

Dsc01182

駐車場のおじさんが わんこ抱っこしてリフトに乗れるよと教えてくれたので

 

じゃあそれで展望台に行ってみる?

 

でもその前に ちょっと散策~とぶらぶら歩いていたら

 

遊覧船乗り場で 

 

「わんちゃんも一緒にのれますよぉ~~」

 

じゃあ ちょっと 乗ってみる?

Dsc01137

で 乗っちゃいました。

Dsc01159_2

船長さんが記念撮影してくれちゃたりして

Dsc01133_2

伊根の舟屋が並んでます。

 

漁師さん達はアサリ漁をされているそうです。

Dsc01160

ちなみに乗った船はこちら。

 

天橋立をはさむ「阿蘇海周遊」と「宮津湾周遊」の25分のクルーズでした。

 

船長さんがポイントポイントで船を止めて 説明をしてくれますが

 

スピード感たっぷりの楽しい観光でした。

 

船で観光した後は リフトにのって展望台へ。

Dsc01177

ここへきたら やっぱり「股のぞき」しなきゃね。

 

パパが「股のぞき」して撮った写真がこちら

Dsc01180

龍が天に昇るように見えるのかな???

 

展望台のある「ビューランド」には観覧車などの遊具もありました。

Dsc01190

綺麗なお花もたくさん咲いていましたよ。

 

帰りももちろん リフト

Dsc01195_2

高所恐怖症のママ  絶景見るより下ばっかりみてました。

 

芝桜の苗がいっぱい植えてあるな~なんてね

Dsc01203_2

ゆきたんは後ろにいる パパとなっちゃんがとっても気になる様子。

 

後ろばかり見てました。

4時くらいまで遊んで 今回のお宿 「砂の館」さんへ

またまたメインイベント 「蟹をたらふく食べるぞ~~」です。

Dsc01195

 

| | コメント (0)
|

秋の三連休♪  1

 

11/15・16・17 とパパさん珍しく平日の3連休。

 

天気もばっちり scissors    

 

これは遊びに行くしかないでしょう~~noteと 1日目は 中津川へ

 

そうです  年に一度 「美味しいあのこheart04」に会いに行かなくては

 

でもなっちゃんゆきたんは 残念ながら 「美味しいあのこ」 には会えませんからね・・・・

 

ドッグランでいっぱい遊んでもらって 疲れて 寝ていてもらおう作戦です。

 

ドッグランは初めてお邪魔する 「Fairy Dog's Town」 さんです。

Img_7565

さすが平日  貸し切り状態でした。

 

なっちゃんもゆきたんも 楽しそうに走ってました。

Img_7452

Img_7466_3

Img_7470_2

Img_7475

Img_7520_2

Img_7477

Img_7545_2

Img_7546_2

ここのランには池があって 錦鯉がたくさん泳いでいました。piscespiscespisces

Img_7556

Img_7568

ゆきたん 錦鯉に気が付いたかな?

Img_7567

池の周りも走れるようになっています。

 

ここが気に行ったのか 珍しくなっちゃんが 全力疾走していました。

 

写真を撮ろうとしたら メモリーがいっぱいでシャッターが切れなく 断念crying

 

でも久しぶりになっちゃんの 元気いっぱい走る姿が見れて 嬉しくなってしまいました。

 

もちろん ゆきたんも 風のように走っていました。

maple・・・・・・・・maple・・・・・・・・maple・・・・・・・・maple・・・・・・・・maple

ランチもこちらでいただきました。

パパは ハンバーグ定食

Img_7496_2

ママはきのこのパスタ

Img_7498_4

娘達が「ママ達ばっか 納得いかないビーム」を出していましたが

Img_7501_3

やがてあきらめ

Img_7511_3

休憩中

 

chick・・・・・・・・chick・・・・・・・・chick・・・・・・・・chick・・・・・・・・chick

shineネットで見て 気になっていた シュナのスワロフスキ―のストラップshine

Img_7513_2

キラキラ~~でとっても可愛いshine

Img_7514_3

連れて帰ることとなりました。

ランでいっぱい遊んで キラキラも買って 次は「美味しいあのこheart04」に会いに すやさんへ

続きを読む "秋の三連休♪  1"

| | コメント (0)
|