« 東北へ♪ 1 | トップページ

2013年11月 9日 (土)

東北へ♪ 2

3日目 東北道をひた走り~ 

2年ぶりの嬉しい再会

Img_0031
ロビン君ご一家が待っていてくれました。

待ち合わせ場所は 世嬉の一さん

名物の餅料理を御馳走していただきました。

Photo
9種類(正確には8種 中央は甘酢大根の箸やすめで餅はなし)

の違った味のお餅が食べられる 餅づくしのお膳 とっても美味しいのぉ~~

左上から 沼えび じゅうね ごま

       ずんだ 甘酢大根 くるみ

       納豆  あんこ おろし   

お雑煮もついて お腹いっぱいの大満足 ごちそうさまでした。

 

食後は観光

Img_0024
厳美渓

対岸からロープを使ってかごが行き来します。

かごの中には お茶と団子

厳美渓の「空飛ぶだんご」として 有名なのだそうです。

Img_0034
ロビン君と厳美渓でお散歩&記念写真

 

それから 絶対行ってみたかった 中尊寺

Img_0042

Img_0039

ガラスケースの中の金色堂は思っていたより コンパクトな印象でしたが 豪華で荘厳で

さすが奥州藤原氏の力の象徴なのでしょうね~~

 

今回 ロビン君ご一家には いろいろお世話になったうえお土産もたくさんいただいてしまいました。

ロビン君ご一家のあたたかいおもてなしに 感動した小夏家でした。

 

一関をあとにし 再び東北道を北上 花巻温泉を目指します。

お宿は 観光荘さん。

昔ながらの温泉宿といった感じです。

源泉かけ流しで 日帰り入浴のお客さんも多いようでした。

そして 花巻市と言えば 宮沢賢治

翌日は 絶対行きたかったところ その2 宮沢賢治記念館

Img_0068

Img_0058_2

高台で眺望のいいところにあって 素敵な記念館でした。

Img_0064_2

売店は 注文のおおい料理店の山猫軒

お土産もの選びも とっても楽しかったです。

実は この10月から11月にかけて 小学校のお話会にまわっています。

私はストーリーテリングで宮沢賢治の「ざしき童子のはなし」をしているので

この記念館はどうしても外せないところでした。

また機会があれば もっとゆっくり時間をかけて観て周りたいです。

素敵なお庭も散策したいしnote

 

嬉しい再会も出来たし 宮沢賢治記念館も中尊寺も行ったし 大満足な岩手県でした。

今度は 三陸のうにとまめぶが食べたいかなbleah

旅も折り返し地点 今度は東北道 南下しま~~す。

SAで

Img_0050

こんなの見たら 記念写真撮ってみたくなりますよね。

Img_0051
小夏姫様

Img_0053
小雪姫様

PPP ゆきたん そのお手手は?? 必死な抵抗ですか???

|
|

« 東北へ♪ 1 | トップページ

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

東北の旅、1〜2、読ませていただきました。
あの頃、紅葉にはちょっと早すぎましたが、天候に恵まれ 軽井沢も磐梯山もスッキリ見えてよかったですね。
福島からだと 一関は、遠かったでしょ?
2年振りとは言え、又、ブログのUPが遠のいていても、何故かいつもお会いしているような親近感を感じていました。
小夏家皆さんの優しさに触れていたからでしょう。

東北は広いです。。。岩手は尚更。
是非!次回は三陸ジオパーク巡りを計画して下さいね。
お会いした頃、暖かかったのに、、、最近は一気に冬です〜❗️

投稿: ロビン | 2013年11月13日 (水) 15時52分

pen小雪さん&ロビンくん

返信コメントが 著しく遅くなってしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m

今日 小学校のお話会がやっと終了しました。
私は「ざしき童子のはなし」を 3校4・5・6年生と全部で10回 ストーリーテリングしてきました。
やっと終わったぁ~って感じです。

東北旅行記も最後まで完結せず 記憶もあやしくなってきました。

お会いしてから もう一カ月経ってしまいましたね。
こちらも ずい分寒くなって来ましたよ。
今年は2年ぶりにコタツを出しました。
小夏も小雪も コタツ犬と化しています。

そうそう 先日 豊川で行われたG-1グランプリで 久慈のまめぶ汁を食べました。
素朴でとっても美味しかったです。
次回は三陸までまめぶとうにを食べに行きますhappy01
その時 また おめにかかれると嬉しいですo(*^▽^*)o

投稿: 小夏 | 2013年11月18日 (月) 17時51分

小夏家族様、お元気でしょうか?
昨年 お会いしてから 1年経とうとしています。
そろそろ 3連休もありますよ〜!^_−☆

今年は、何処を旅行されていますか?

投稿: ロビン | 2014年10月 1日 (水) 12時32分

pen小雪さん&ロビン君

すっかり御無沙汰しておりますm(_ _)m
あれから一年も経つんですね~~
月日の経つのの早いこと・・・・

小夏も小雪も みんな元気にしていますよ。
私は去年の暮れから 更年期の症状 ど真ん中という状態です。
更年期 おそるべきです・・・・weep

秋の旅行 ロビン家でも計画中でしたよね。
楽しい旅行記 楽しみにしていますねhappy01

我が家は来月 奈良、熊本の母達がやって来るので 蟹を食べにいこうかと思っています。
信州の方にも毎年恒例の 初ものツアー(新蕎麦、新酒、りんご)にも行きたいし・・
早く更年期とおさらばした~~いhappy02

投稿: 小夏ママ | 2014年10月 4日 (土) 10時21分

こんにちは。お久しぶりです。
更年期の症状は軽減されて来てますか?
私にも更年期はあったんでしょうが、具合が悪いのもなんも ソレが更年期だとは感じずに嵐に?揉まれて来てしまいました。
今思えば・・・と思い当たる節は沢山有りますが。

小夏ママさんは 真面目で繊細で優しいから、、、。 我が夫のように「鈍感力」を持つと楽になるようですよ。
勝手に書きましたが、お元気でね。

戴いた素敵なロビンの首輪、今朝も散歩で 朝陽にキラキラ光ってました。

投稿: ロビン | 2015年6月10日 (水) 10時54分

pen小雪さん&ロビン君

放置ブログにコメントいただき ありがとうございます。
お返事が一か月も過ぎてしまって 大変申し訳ございませんm(_ _)m

小夏家一同 みな元気にしております。
私の更年期も 良くなってはいるのですが まだまだなみがあるようです。
なるべくストレスがかからないように のんびり過ごしています。
そうそう 先月から 認知症予防にでもなればと 麻雀教室に通いだしました、
初めての 麻雀 楽しいですbleah

小夏が6月2日で 10歳になりました。
記念にブログにUpしようかな~って思っただけで終わりましたが・・・・

今日は台風の影響で 蒸し暑い一日です。
これから気温もどんどん上がっていくのでしょうね。
小雪さんもロビン君も ご自愛くださいねhappy01

投稿: 小夏ママ | 2015年7月11日 (土) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北へ♪ 1 | トップページ