« 神社仏閣三昧のお正月♪ | トップページ | 常滑で遊ぶ♪ »

2013年1月11日 (金)

真珠の耳飾りの少女♪

Dsc_0186

1/5 真珠の耳飾りの少女に会う為 神戸に行って来ました。

歳をとると思いこみが激しくなるのか?勝手に2月くらいまではやってるなんて思っていたら

あらら あと2日しかないじゃん・・・・・・

最終日は混むだろうし用事もあるから 5日(今日)しかない!!!

小夏達の散歩を早々に済ませ お昼過ぎ主人と 何年かぶりの新幹線に乗ったのでした。

ホームの売店で海老フライと味噌カツの駅弁を買ってもうわくわく~

お決まりの車内販売の珈琲も買って満足満足。

 

新神戸から博物館まではタクシーで10分強。

着いてみると げげ~~~っ 長蛇の列が~~~~

入場券を買うだけで80分ほどかかりました。

館内も人人人~~~~

壁に掛けてあった 東山魁夷の大きな青い風景画が一服の清涼剤のようでした。

真珠の耳飾りの少女にたどり着くまでさらに 30~40分近くかかったと思います。

 

少女の絵は思ったより小さかったです。

絵とは別に 映画で観た真珠の耳飾りの少女のイメージがあって この少女が

スカーレット・ヨハンソンに見えてしまいました。

この映画で憶えた ラピスラズリの青いターバンと優しいほほ笑みが印象的でした。

もしいつか オランダに行くことがあるとしたら もっとゆっくり観てみたいですね。

 

 

今年になって いまだに?頑張ってお弁当作りを続けています。

                     cute今週のお弁当cute

Dsc_0192

1/9 海苔弁当

 

Dsc_0196_2
1/10  鰤の照り焼き弁当

 

Dsc_0199

1/11  イシ○のミートボール弁当

|
|

« 神社仏閣三昧のお正月♪ | トップページ | 常滑で遊ぶ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

親孝行のお正月を過ごされていたんですね。

信じの耳飾りの少女、、、日本では東京と神戸だけでしたよね。?
良かったですねぇ。。。
これを読んで、、、アァそう言えば!
大人の休日切符で9月に旅した頃、スカイツリーに行きましたが、あの時まだ東京美術館では展示中だったんですよねぇ。残念!!

小夏ちゃんご家族皆さんに、今年も幸多かれ~♪

投稿: ロビン | 2013年1月11日 (金) 18時07分

真珠デス。。。(T ^ T)

投稿: ロビン | 2013年1月11日 (金) 18時08分

pen小雪さん&ロビン君

親孝行というのか・・ 嫁業は疲れるんですけどねぇ~~wink
神社仏閣巡りは好きなので 楽しんでます。

そうそう 東京でも開催していたのでしょうね。
私は神戸しか頭に無かったのですが・・・・
何年か前 ダヴィンチの「受胎告知」が東京にきていて とっても観に行きたかったのですが
行けなかったんです。
それで今回 フェルメールのこの作品だけはどうしても観てみたくって。
じっくり近くでみれるのは わずか5~6秒ほどでしたが 念願が叶って満足です。
他にレンブラントの自画像やルーベンスの絵もありましたよ。
スカイツリーの時一緒に観れたら 良かったですね~~残念に同感weep

投稿: 小夏ママ | 2013年1月11日 (金) 19時04分

明けましておめでとうございます。
神社仏閣めぐり。すごいわ~~~
願い事たくさんしたのかな???

神戸までの絵画鑑賞。
満足のいくお出かけでよかったですね。
『真珠の耳飾の少女』は大きい作品に感じるけど、
へぇ~~思ったより小さかったんだね。
5~6秒とは驚き!!凄い人出だったんですね。

おべんとう~~~おいしそう!!!
がんばってるじゃん!!
ワタシの作るお弁当なんて間違っても写真撮れないわ!!!

投稿: パン麦にこぼdeしゅが | 2013年1月11日 (金) 19時53分

小夏ママさん~~~!!
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ぜひ、またお会いできますように☆
(集合はまめさんのお家?)

関西遠征、なんだかたくさんご利益のありそうな所がいっぱい!!
きっとステキな一年になりますね。

お弁当、豪華~~~!!
私の作るお弁当は冷凍食品の紹介になってしまうので
写真には撮れません!!

投稿: こうめ母 | 2013年1月12日 (土) 20時32分

snowおまめ姐さん

あけましておめでとう 今年もよろしく~~~happy01

神社仏閣巡り 実は神戸でも生田神社に行って来ました。
この日はUターンラッシュで帰りの新幹線の指定がなかなかとれなくて
結局9時過ぎの列車でした。
時間つぶしに三宮で買い物したり初詣したり こんなことならもっと下調べしておけば良かったわ・・・。

展覧会は多くの人出でしたよ。
やっぱり 人気なんだね~~
でも念願が叶ってよかったです。

お弁当 それなりに頑張っているでしょう??
毎日じゃないんだけどねbleah

投稿: 小夏ママ | 2013年1月14日 (月) 17時56分

snowこうめ母さん

あけましておめでとう 今年もよろしく~~happy01

おまめさん家 素敵だものね~~
我が家も松本を離れて6年?かな?
信州の知らないお店もいっぱい増えました。
今度 是非 教えてくださいね~~

今年は関西方面のお出かけが増えそうです。
初めて四国へも行けそうだし 計画どうりに行けばなんだけどねcoldsweats01

お弁当 似たりよったりのおかずのオンパレードですよ・・・・・。
でもスープ・お味噌汁に野菜をいろいろ入れて 少しはバランスがいいかな~?って思っています。

冷凍食品 最近のは美味しいよね。
パスタはよく利用します。
あと お弁当に凍ったまま入れるお惣菜も 便利だよねhappy01

投稿: 小夏ママ」 | 2013年1月14日 (月) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神社仏閣三昧のお正月♪ | トップページ | 常滑で遊ぶ♪ »