« メリークリスマス♪ | トップページ | 真珠の耳飾りの少女♪ »

2013年1月10日 (木)

神社仏閣三昧のお正月♪

お正月休みも終わって もう 明日は鏡開き

なんとか松の内の間に 今年初のブログUPに間に合いました。 

 

お正月三が日 小夏家は お寺巡りをしておりました。

義母が「法然上人二十五霊場巡拝をしたい」ということで

一日は吉野神宮に初詣したあと  当麻寺奥の院へ行って来ました。

Dsc_0154
吉野山にある 吉野神宮

参拝したあと 葛湯をいただきました。

初詣の時は甘酒をいただくことが多いのですが 葛湯というのが吉野らしくて

とても温まりました。

 

当麻寺奥の院は 小夏家ご先祖様の納骨をしてあるお寺でもあります。

Page

浄土庭園はとても風情のある綺麗な庭園で 牡丹の花があちらこちらに咲いていました。

 

2日は橿原市にある 法然寺

Dsc_0163

Dsc_0164

静かな住宅街のなかにありました。

「香久山」の文字をみて

春過ぎて 夏来たるらし 白たへの 衣干したり 天の香久山~ 

を思い出しました。

 

3日は 東大寺指図堂です。

が 指図堂は常時人がいるわけではないそうで 東大寺の社務所で御朱印をいただきました。

大仏様にはお会いしてきました。

Dsc04391

Dsc04394_2

Dsc04398

こうして 二十五霊場のうち奈良にある三つのお寺を巡拝してきました。

義母は二十五霊場巡拝専用の軸と朱印帳をもって巡ります。

我が家も朱印帳をもって お伴しようと思います。

奈良のお寺は終了ですが このあと 岡山・香川・大阪・京都と続きます。

年内に全部周れるかなぁ~~

 

小夏と小雪はお正月ということで 人出も多いし車でお留守番。

でもお留守番ばっかじゃね~~

Dsc_0180

平城京跡を散歩したり 高松塚を散歩したりと奈良を満喫?していました。

 

Dsc_0151
なっちゃん・ゆきたん 今年も色んなところへお邪魔しちゃいますよ~~

 

             本年もよろしくお願い申し上げます 

                                          小夏家一同

|
|

« メリークリスマス♪ | トップページ | 真珠の耳飾りの少女♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリークリスマス♪ | トップページ | 真珠の耳飾りの少女♪ »