« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

極悪犬?

Dsc_0315
             おらおら 勝手に写真撮ってんじゃねぇ~よでつよpout

 

             2人ともそ~んな怖い顔してると 指名手配されちゃうわよ~~bleah

| | コメント (4)
|

お寝坊さん♪

Dsc_0305
我が家で一番のお寝坊さんです。

| | コメント (0)
|

2013年1月25日 (金)

プチトマト♪

Dsc_0289
お友達から とっても美味しい プチトマトを教えてもらいました。

農家の方に予約注文するのだとか。

新鮮で甘味があって濃くって とっても 美味しい~~~

一人でぺろりと食べてしまいそうです。

 

今週 体調が悪く なんだかなぁ~な1週間でした。

更年期だからしょうがないか~と思っていましたが

やっぱ病院にいかなきゃダメかな~

      病院・・・・・いやだなぁ~・・・・・・bearing

| | コメント (4)
|

2013年1月18日 (金)

今週のお弁当♪

Page
1/15   クラムチャウダー

 

Page_2

1/16  おでんとおむすび

 

Dsc_0248_4

1/17 牛肉ともやしの炒め物

 

Dsc_0250_2

1/18 鶏そぼろ

 

| | コメント (2)
|

なっちゃんの大移動♪

今日は風はあるものの おひさまサンサン いい天気。

なっちゃんは 朝御飯を食べた後 ひなたぼっこでうとうと。

 

Dsc_0252

Dsc_0254

Dsc_0258

Dsc_0259

Dsc_0262

ゲルマン民族の大移動ならぬ 小夏の大移動。

途中 暑くなったのか ハアハアいいながら お水を飲みに行っていました。

 

Dsc_0256

わたしはここから ソファに移動しました。

| | コメント (0)
|

2013年1月15日 (火)

常滑で遊ぶ♪

週末 常滑へ行って来ました。

Dsc_0201

りんくうビーチ  飛行機と船を見ながらのお散歩です。

Dsc_0208

お天気も良く 暖かい日でした。

Dsc_0202_2
はしゃぎっぱなしのゆきたんは まるで夏の日のような 長~い舌を出していました。

 

Dsc_0210
お散歩後 12月にオープンしたばかりの かねふくめんたいパークへ行ってみました。

3連休ということもあってか 多くの人出です。

試食コーナーもカフェコーナーも行列・・・・・。

楽しみにしていた出来たて明太子は売り切れ・・・・・。

今度は平日にこなくっちゃ・・・・・・。

 

常滑はこの夏 コストコがオープン予定だとか。

この夏 常滑があつくなりそうですsign01

 

 

鏡開きから少し経ちましたが 鏡餅をぜんざいにしました。

Dsc_0230
圧力鍋を使って 1回茹でこぼした後 加圧時間15分でとってもお手軽に出来ちゃいました。

主人も小豆が美味しいと お代わりしていました。

圧力鍋 い~い仕事してくれますgood

 

| | コメント (4)
|

2013年1月11日 (金)

真珠の耳飾りの少女♪

Dsc_0186

1/5 真珠の耳飾りの少女に会う為 神戸に行って来ました。

歳をとると思いこみが激しくなるのか?勝手に2月くらいまではやってるなんて思っていたら

あらら あと2日しかないじゃん・・・・・・

最終日は混むだろうし用事もあるから 5日(今日)しかない!!!

小夏達の散歩を早々に済ませ お昼過ぎ主人と 何年かぶりの新幹線に乗ったのでした。

ホームの売店で海老フライと味噌カツの駅弁を買ってもうわくわく~

お決まりの車内販売の珈琲も買って満足満足。

 

新神戸から博物館まではタクシーで10分強。

着いてみると げげ~~~っ 長蛇の列が~~~~

入場券を買うだけで80分ほどかかりました。

館内も人人人~~~~

壁に掛けてあった 東山魁夷の大きな青い風景画が一服の清涼剤のようでした。

真珠の耳飾りの少女にたどり着くまでさらに 30~40分近くかかったと思います。

 

少女の絵は思ったより小さかったです。

絵とは別に 映画で観た真珠の耳飾りの少女のイメージがあって この少女が

スカーレット・ヨハンソンに見えてしまいました。

この映画で憶えた ラピスラズリの青いターバンと優しいほほ笑みが印象的でした。

もしいつか オランダに行くことがあるとしたら もっとゆっくり観てみたいですね。

 

 

今年になって いまだに?頑張ってお弁当作りを続けています。

                     cute今週のお弁当cute

Dsc_0192

1/9 海苔弁当

 

Dsc_0196_2
1/10  鰤の照り焼き弁当

 

Dsc_0199

1/11  イシ○のミートボール弁当

| | コメント (7)
|

2013年1月10日 (木)

神社仏閣三昧のお正月♪

お正月休みも終わって もう 明日は鏡開き

なんとか松の内の間に 今年初のブログUPに間に合いました。 

 

お正月三が日 小夏家は お寺巡りをしておりました。

義母が「法然上人二十五霊場巡拝をしたい」ということで

一日は吉野神宮に初詣したあと  当麻寺奥の院へ行って来ました。

Dsc_0154
吉野山にある 吉野神宮

参拝したあと 葛湯をいただきました。

初詣の時は甘酒をいただくことが多いのですが 葛湯というのが吉野らしくて

とても温まりました。

 

当麻寺奥の院は 小夏家ご先祖様の納骨をしてあるお寺でもあります。

Page

浄土庭園はとても風情のある綺麗な庭園で 牡丹の花があちらこちらに咲いていました。

 

2日は橿原市にある 法然寺

Dsc_0163

Dsc_0164

静かな住宅街のなかにありました。

「香久山」の文字をみて

春過ぎて 夏来たるらし 白たへの 衣干したり 天の香久山~ 

を思い出しました。

 

3日は 東大寺指図堂です。

が 指図堂は常時人がいるわけではないそうで 東大寺の社務所で御朱印をいただきました。

大仏様にはお会いしてきました。

Dsc04391

Dsc04394_2

Dsc04398

こうして 二十五霊場のうち奈良にある三つのお寺を巡拝してきました。

義母は二十五霊場巡拝専用の軸と朱印帳をもって巡ります。

我が家も朱印帳をもって お伴しようと思います。

奈良のお寺は終了ですが このあと 岡山・香川・大阪・京都と続きます。

年内に全部周れるかなぁ~~

 

小夏と小雪はお正月ということで 人出も多いし車でお留守番。

でもお留守番ばっかじゃね~~

Dsc_0180

平城京跡を散歩したり 高松塚を散歩したりと奈良を満喫?していました。

 

Dsc_0151
なっちゃん・ゆきたん 今年も色んなところへお邪魔しちゃいますよ~~

 

             本年もよろしくお願い申し上げます 

                                          小夏家一同

| | コメント (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »