« なっちゃんの髭がぁ~~(涙) | トップページ | 夏風邪~ »

2012年8月28日 (火)

お伊勢さんめぐり♪

一週間ほど前のお話

 

朝 お友達から電話があり 

「小夏ママ 今日 お暇ですか~?」

「暇ですよ~~」

で お伊勢さん行き 急遽決定。

名古屋駅に11時に待ち合わせして 近鉄に乗って13時15分頃だったかな?無事到着。

まずは 伊勢神宮 外宮から

20120821_14_19_46
正宮 風宮 土宮 多賀宮と参拝してまわりました。

次は 内宮です。

と その前に腹ごしらえ

おかげ横丁にある お友達お薦めのお店で てこね寿司をいただきました。

お腹が空いていたのもあったのですが 美味しかったぁ~~

写真を撮る間もなく 一気に食べてしまいました。

 

さあそれでは 参拝再開~と目についたのが 今年出来たらしい「せんぐう館」

来年 伊勢神宮は式年遷宮の年。

その記念館らしいです。

そこを見学して ちょっこしお伊勢さんについてお勉強のあと

 内宮 参拝。

20120821_16_10_54
宇治橋を渡って 五十鈴川 御手洗場(みたらし)で手を洗って 正宮 荒祭宮と参拝。

実は 私 今まで何度か伊勢神宮に来たことはあるのですが 別宮まで参拝したのは初めてです。

今回 正しいお伊勢さんの歩き方というか 楽しみ方というか 初めて知りました。

これもご一緒してくれた蘭丸さんのおかげです。

 ありがとうございました。

 

参拝した後は 赤福さんで 「赤福氷」

 

帰りはタクシーに乗って 宇治山田駅へ

途中 運転手さんのおかげで 猿田彦神社 月讀宮 ・・・・う~~ん もうひとつなんかあったようなぁ~~~?

車中内からではありますが 手を合わせてきました。

 

急遽決まった お伊勢さん巡りでしたが とっても楽しく有意義な一日でした。

次回は是非 早朝参拝してみたいです。

 

短期間に「出雲大社」「伊勢神宮」と神様に詣でた 小夏ママ

調子にのって こんな本を買いました。

20120828_08_08_01_2

くっきり大文字も嬉しかったし。

 

でもね 

 

序盤の神様の御名前だけで 挫折するかもぉ~~~catface

 

 

|
|

« なっちゃんの髭がぁ~~(涙) | トップページ | 夏風邪~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なっちゃんの髭がぁ~~(涙) | トップページ | 夏風邪~ »