« 2012 夏休み~♪ 3 | トップページ | 2012 夏休み~♪ 5 »

2012年8月23日 (木)

2012 夏休み~♪ 4

8/16 熊本最終日

     南阿蘇 久木野にお蕎麦を食べに行きました。

 

なっちゃん&ゆきたんを あそ望のドッグランで遊ばせようと出かけたのですが

突然 スコールのような大雨。

これじゃあ なっちゃん達 遊べないね~と 大津のドッグラン「ひなたぼっこ」さんへ変更。

Dsc03307
ここは熊本へ帰省する時 よく利用するところです。

Dsc03319

ゆきたんは初めてのランですが 元気に走り回っていました。

Dsc03266

Dsc03272_2

なっちゃんもいつもどうり それなりに ランを楽しんでおりました。

母はカフェでアイスを食べて休憩中。

Dsc03333

だってね~~ とっても暑いんですよぉ~~

 

お水に氷を入れてもらったのですが すぐに溶けちゃったですよ~~

 

なっちゃん達のお楽しみの後 夜はママちゃん達のお楽しみが待っています。

 

私が今回とっても楽しみにしていたもの

 

山鹿灯籠まつり

Dsc03338
日も暮れて辺りが暗くなったころ 和太鼓の音が会場に響きます。

Dsc03339
千人灯籠踊りの始まりです。

Dscn0320
頭に灯籠を乗せた 1000人の女性が「よへほ節」にあわせて踊ります。

場所は小学校のグラウンド 中央に櫓がくまれ 周りには客席用のスタンドが作られていました。

桟敷席もあるようでした。

おまつり期間中は 県内外から多くの人が訪れます。

Dscn0321

若い方から 昔若かった方まで たおやかな女性の踊りといった感じでした。

Dsc03350

Dsc03354_2

こちらは山鹿市内を散策中に見かけた 灯籠。

紙だけで作られているそうです。

細工もこまかくて とっても綺麗でした。

 

 

熊本最後の夜  美味しいお鮨を食べて 楽しく過ごしました。

|
|

« 2012 夏休み~♪ 3 | トップページ | 2012 夏休み~♪ 5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012 夏休み~♪ 3 | トップページ | 2012 夏休み~♪ 5 »