« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

お伊勢さんめぐり♪

一週間ほど前のお話

 

朝 お友達から電話があり 

「小夏ママ 今日 お暇ですか~?」

「暇ですよ~~」

で お伊勢さん行き 急遽決定。

名古屋駅に11時に待ち合わせして 近鉄に乗って13時15分頃だったかな?無事到着。

まずは 伊勢神宮 外宮から

20120821_14_19_46
正宮 風宮 土宮 多賀宮と参拝してまわりました。

次は 内宮です。

と その前に腹ごしらえ

おかげ横丁にある お友達お薦めのお店で てこね寿司をいただきました。

お腹が空いていたのもあったのですが 美味しかったぁ~~

写真を撮る間もなく 一気に食べてしまいました。

 

さあそれでは 参拝再開~と目についたのが 今年出来たらしい「せんぐう館」

来年 伊勢神宮は式年遷宮の年。

その記念館らしいです。

そこを見学して ちょっこしお伊勢さんについてお勉強のあと

 内宮 参拝。

20120821_16_10_54
宇治橋を渡って 五十鈴川 御手洗場(みたらし)で手を洗って 正宮 荒祭宮と参拝。

実は 私 今まで何度か伊勢神宮に来たことはあるのですが 別宮まで参拝したのは初めてです。

今回 正しいお伊勢さんの歩き方というか 楽しみ方というか 初めて知りました。

これもご一緒してくれた蘭丸さんのおかげです。

 ありがとうございました。

 

参拝した後は 赤福さんで 「赤福氷」

 

帰りはタクシーに乗って 宇治山田駅へ

途中 運転手さんのおかげで 猿田彦神社 月讀宮 ・・・・う~~ん もうひとつなんかあったようなぁ~~~?

車中内からではありますが 手を合わせてきました。

 

急遽決まった お伊勢さん巡りでしたが とっても楽しく有意義な一日でした。

次回は是非 早朝参拝してみたいです。

 

短期間に「出雲大社」「伊勢神宮」と神様に詣でた 小夏ママ

調子にのって こんな本を買いました。

20120828_08_08_01_2

くっきり大文字も嬉しかったし。

 

でもね 

 

序盤の神様の御名前だけで 挫折するかもぉ~~~catface

 

 

| | コメント (0)
|

2012年8月27日 (月)

なっちゃんの髭がぁ~~(涙)

今日は なっちゃんのトリミングDAYでした。

Img_8859
いつもと一緒なので とくに 変わったところはありません。

 

 

最近 お髭がねぇ~~ 赤くなってきちゃった~~crying

この暑さで よだれが増えたからかしら~~?

夏休みの旅行で 環境が変わったからかしらねぇ~~?

 

Img_8851

ゆきたんのトリミングは 来週です。

Img_8854

Img_8875

Img_8878_2

Img_8873_2

ままちゃん おしゃしん いいかげんにしてくれないsign02

わたし おつかれで おひるねするとこなのよねpout

| | コメント (2)
|

2012年8月24日 (金)

2012 夏休み~♪ 5

8/17   am10:00   お帰り準備をして出発

Dsc03384

毎回のことですが 一番さみしくなる瞬間です。

それに歳をとると 涙もろくなります。

 

Dsc03388_2
関門橋

Dsc03395
なっちゃん・ゆきたん ここで九州とお別れですよ~

                                  めかりPAにて

さあ~ 刈谷目指して ではなく 鳥取・大山目指して出発進行です。

 

中国道は渋滞もなくす~いすい

SA/PAで休憩しながら 時折り 雨に降られながら 復路のお泊り宿

ホテル旬香さんに到着しました。

20120818_09_15_15bodo
お部屋は2F 秋の部屋でした。

Dsc03415

到着したのが pm7:00を過ぎていたので すぐに夕食。

渋滞はしていなかったものの600キロ程の道のりは やはり遠かった。

 

8/18   am8:00  朝食

Dsc03419
パパは和朝食

Dsc03423
ママは洋朝食

Dsc03476

食後はホテルのドッグランでひとっ走り。

広くて綺麗なラン 貸し切り状態。  

小夏も小雪も走る 走る~~。

 

それにしてもいい天気。  これは暑くなりそうですぞぉ~~~

 

暑かったぁ~  境港 水木しげるロード

Dsc03510
わざわざ鳥取にお泊りしたのは こうゆう訳でした。

丁度今NHKのBSで「げげげの女房」をやっていて 親近感増。

街中 鬼太郎のキャラクターに溢れていました。

Dsc03513

Dsc03519_2

Dsc03521

Dsc03522_2

Dsc03534_2

Dsc03528_2

Dsc03533

商店街で日陰もあるとはいえ 暑い~~

酒蔵 千代むすびさんのお店で梅ジュースの炭酸割りを飲んで 疲労回復です。

 

水木しげるロードを堪能したあとは 少し足をのばして 島根の出雲大社へ行って来ました。

Dsc03545
なっちゃん達が車でお留守番していたので ちゃっちゃと参拝。

御朱印もいただきました。

20120824_10_50_11

向かって右が 出雲大社

ちなみに左は 伊勢神宮の御朱印です。

(お伊勢さんのお話は また後日)

出雲といえば そう 出雲蕎麦ですよね。

蕎麦好きの小夏家としては 食べないわけにはまいりません。

(主人は出雲蕎麦の存在を知らなかったけど・・・・・)

門前にあった えにしさんで 出雲蕎麦をいただきました。

Dsc03549_2

パパは出雲蕎麦

Dsc03551_2

私はちょっぴり贅沢に 三色出雲蕎麦

とっても美味しくいただきました。

パパは蕎麦3枚では物足りなかったらしく 4枚にしておけばよかったと悔やんでおりました。

 

お腹も満足して 後は 刈谷目指して帰るだけ。

神戸あたりから渋滞にあいましたが 無事 18日日付が変わる前に家に着きました。

走行距離2000キロくらいになるのかな??

パパさん 運転お疲れさまでした。

おかげで 思い出いっぱい 美味しい物いっぱいの楽しい夏休みになりました。

| | コメント (0)
|

2012年8月23日 (木)

2012 夏休み~♪ 4

8/16 熊本最終日

     南阿蘇 久木野にお蕎麦を食べに行きました。

 

なっちゃん&ゆきたんを あそ望のドッグランで遊ばせようと出かけたのですが

突然 スコールのような大雨。

これじゃあ なっちゃん達 遊べないね~と 大津のドッグラン「ひなたぼっこ」さんへ変更。

Dsc03307
ここは熊本へ帰省する時 よく利用するところです。

Dsc03319

ゆきたんは初めてのランですが 元気に走り回っていました。

Dsc03266

Dsc03272_2

なっちゃんもいつもどうり それなりに ランを楽しんでおりました。

母はカフェでアイスを食べて休憩中。

Dsc03333

だってね~~ とっても暑いんですよぉ~~

 

お水に氷を入れてもらったのですが すぐに溶けちゃったですよ~~

 

なっちゃん達のお楽しみの後 夜はママちゃん達のお楽しみが待っています。

 

私が今回とっても楽しみにしていたもの

 

山鹿灯籠まつり

Dsc03338
日も暮れて辺りが暗くなったころ 和太鼓の音が会場に響きます。

Dsc03339
千人灯籠踊りの始まりです。

Dscn0320
頭に灯籠を乗せた 1000人の女性が「よへほ節」にあわせて踊ります。

場所は小学校のグラウンド 中央に櫓がくまれ 周りには客席用のスタンドが作られていました。

桟敷席もあるようでした。

おまつり期間中は 県内外から多くの人が訪れます。

Dscn0321

若い方から 昔若かった方まで たおやかな女性の踊りといった感じでした。

Dsc03350

Dsc03354_2

こちらは山鹿市内を散策中に見かけた 灯籠。

紙だけで作られているそうです。

細工もこまかくて とっても綺麗でした。

 

 

熊本最後の夜  美味しいお鮨を食べて 楽しく過ごしました。

| | コメント (0)
|

2012 夏休み~♪ 3

弟家族と別れた後 なっちゃん達一行は 「くじゅう花公園」へやって来ました。

Dsc03218
高原で涼しくお散歩出来るかしら~~と思いきや なんと あっちっちぃ~でした。

それでも折角来たからと ささっ~と周って記念写真。

Dsc03222

Dsc03225

向こうに見えるのは「根子岳」です。

Dsc03226
季節の花々が綺麗に咲いていますが なんせ 暑い~~

次回は絶対 春がいいなぁ~~と思いました。

あっちっちい~散歩の後は パパさんお楽しみ地ビールを求めて

くじゅう水泉郷 ビアレストラン

20120815_13_05_09

パパさん 昼間っから ぐびぐびゴクゴク 運転する気は全くないようです。

20120815_12_59_54

私と母は とり天定食。

柔らかい鶏の天ぷら 美味しかったです。

食後は小夏ママの運転で 阿蘇をドライブ~~

途中 アイスを食べたり 葡萄を買ったりして帰途につきました。

 

夜は 花火を観に行きました。

なっちゃんとゆきたんは お留守番。

Dsc03236
仏壇前の座布団が お気に入りのなっちゃん。

 

| | コメント (2)
|

2012 夏休み~♪ 2

8/12   日中はお買いものに行ったり まったり過ごす。

       日付の変わった am2:00過ぎ 広島から弟家族がやって来る。

 

8/13   am9:30  今回の第一の目的 父の17回忌法要のため「西覚寺」へ

       その後はお食事処 「むらもと」さんへ

       写真はありませんが ここで食べた「呼子の烏賊」のお造りが 絶品でした。

       姪達も「う~ん 美味しいheart04」と言って食べ 追加注文したほどでした。

 

Dsc03107
私の可愛い姪達です。

左から 大学生のkazumiちゃん  高校生のyu-ちゃん  中学生のmikaちゃんの3姉妹。

久しぶりに会った姪達は すくすく成長していて mikaちゃんにいたっては 数か月前までランドセルを背負っていたとは思えない程の成長ぶりでした。

 

8/14   小夏ファミリー 阿蘇をドライブして黒川温泉へ

Dsc03116

大観峰でお散歩。

雨には降られなかったものの 雲が多くていまいちの風景・・・。

黒川温泉に着いてチェクインの時間まで 温泉街をぶらぶら~

Dsc03125

どらどらアイス 美味しかった~~

Dsc03127

足湯もありましたが「顔湯」なんてのも ありました。

綺麗になれ~と交代でお顔をかざしてきました。

 

宿泊したのは 温泉街にほど近い 別荘地にある「きらら」さん

Dsc03209

温泉付き貸し別荘です。

個々のコテージの温泉はもちろん 別棟に岩風呂がありました。

温泉と人数が多いのと小雪&小夏も一緒ということでここに決めました。

Dsc03206_2
ロケーションも素敵。

そして なにより涼しい~のが 嬉しい~~

Dsc03141
ちゃ~んと宿題を持ってきているとは 感心感心。

おやぁ~ なっちゃんは監視役ですか?

晩御飯は テラスでBBQ

Dsc03150
お肉やお野菜は食べきれないほどありました。

Dsc03154
あらら ゆきたんとmikaちゃん なにやってるのかな?

Dsc03168

食後はみんなでまったり。

なっちゃんもお膝の上で まったり。

 

お約束の花火もしましたよ。

Dsc03178

Dsc03180_3
温泉にもたくさん入って 楽しい一日が過ぎていきました。

 

8/15    am8:30 お食事処での 朝御飯

Dsc03210
小鉢がたくさん並んだ 朝ご飯。

出汁巻き玉子があつあつふわふわで美味しかった~~

みんな食欲旺盛でおひつのお代わりしちゃいました。

 

朝御飯を食べて 弟家族は姪のバレーの試合があるとかで 広島へ帰ることに。

Dscn0316

最後に小夏ファミリー全員で記念撮影。

 

弟達は帰って行ったけど なっちゃん・ゆきたんの夏休みは まだまだ続くのであります。

 

Dsc03180

 

| | コメント (2)
|

2012年8月22日 (水)

2012 夏休み~♪ 1

2012 夏休み 8/10~18 熊本に帰省。

小雪にとっては 初めての九州 そして 長旅です。

どんな旅になるのかなぁ~~

 

8/10   パパさん休日をとる予定が 昼まで仕事・・・・

       家を出たのがpm2:00過ぎ

       本日の宿泊地 岡山の「備後屋」さん目指して出発

Photo
客室が離れになっている 料理旅館。

pm8:00 到着。

お風呂に入って 楽しみにしていた 夕食~~

Photo_3

どれもとっても美味しかった~~

蛸の煮物は信じられないくらい柔らかくて 鮎のおせんべいはとっても香ばしくって美味しかった。

Dsc03077
パパさん 大満足の表情。

お酒もすすみますね~~

Dsc03084

Dsc03085_2
わたしたちはいつものごはんでしたけどね・・・・ 小夏&小雪

8/11   お散歩して朝御飯  

Dsc03083

渋滞覚悟で 一路 熊本を目指します。

予想どおり あちこち渋滞 渋滞 渋滞・・・・・

あわよくば 岡山・倉敷辺りを観光でもと思っていましたが ぜ~んぜん無理でした。

 

休憩しながら やっと熊本の実家に着いた時はとっぷりと陽がくれておりました。

| | コメント (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »