« お漬物作り♪ | トップページ | チーズケーキ&ベーグル焼きました♪ »

2012年7月19日 (木)

おあつうございます~

梅雨明け宣言ととともに うだるような暑さが続いています。

天気予報によるとこの猛暑も どうやら明日は雨になるようです。

気温が下がるのは嬉しいですが 蒸し蒸しモア~の暑さは 嫌だな~~

 

とはいえ この暑さの中 今週はいろいろ楽しいことがありました。

 

月曜日   お友達が遊びに来てくれました。

目的は パン作り。

2~3週間前になりますが 我が家 長年使っていたオーブンレンジについに引退いただき

新人君がやってきたのでした。

ニューフェイスの為 まだ使い方がよく解らず 取り扱い説明書とパン作りのレシピとにらめっこしながら おばさん2人 「あんぱん」を作ったのでした。

Img_8728
途中あんが足りなくなって 代わりにチョコを入れたりして20個程のパンが焼けました。

最初にしては いいんじゃないのぉ~~~

 

火曜日  わん友さんと瀬戸の「モンタナベーカリー」さんへランチ

 

水曜日  またまたわん友さんと「肉球クリーム」作り

先日 蜜ろうをお取り寄せしたので 一緒にクリーム作りませんか?とお誘いして

理科の実験?が始まったのでした。

Img_8734

材料は  蜜ろう ホホバオイル ラベンダーとティーツリーの精油

お友達のアロマセラピーの先生からアドバイスもいただいて

蜜ろう 5g     ホホバオイル 20cc  をビーカーに入れ 湯煎にして溶かし

容器に移して 楊枝を使ってまぜまぜ

少し固まってきたところで ラベンダーとティーツリーを1滴づつ垂らして また まぜまぜ

Img_8735_2

「肉球クリーム」 完成です。

早速 なっちゃんとゆきたんの肉球にぬりぬりしてみました。

Img_8731

Img_8733

Img_8739

愛情もたっぷり込めといたからね~ 

これで 娘達の肉球がぷるっぷるっになるかなぁ~~~

ついでにママの足にもぬりぬり つるつるかかとにな~あれ~~

 

|
|

« お漬物作り♪ | トップページ | チーズケーキ&ベーグル焼きました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶり~~~元気そうですね!
そちらはさぞかし暑いんでしょうね???
takayamaはそれなりに暑い(汗かく)けど、、、、
hakuabaは、外で働かないと汗かきませんよ~~~
このところほぼこちらにいるので、東海地方なんて行けれません!!

パン作りもクリーム作りも興味あるわぁ~~~
こっちに来てみんなでいろいろやろうよ!!!

投稿: パン麦にこぼdeしゅが | 2012年7月20日 (金) 13時37分

penおまめ姐さん

今週 殺人的な暑さでしたよ~~sunsun
白馬 涼しいんだろうね~~
パンちゃん達だって 涼しい白馬が良いに決まっているよね~

でも今日は雨で ずいぶん涼しいよ~~
湿度は高く カラッとしてないのが難ですが・・・・

暑い中 小夏達も元気ですよ~~
私は時折り 更年期でぐったりしています・・・・・

パン生地はパン焼き機にお願いして 二次発酵からだから 簡単です。
が オーブン機能なんてほとんど使ったことないから 本を手放すことが出来ません。
今日は スフレチーズケーキを焼いたよ~~
まあ 最初だけだと思いますが・・・

クリームも材料がそろえば簡単に出来ちゃうよ~
蜜ろうがまだ た~~んとあるから 今度 持っていくね~~happy01

投稿: 小夏ママ | 2012年7月20日 (金) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お漬物作り♪ | トップページ | チーズケーキ&ベーグル焼きました♪ »