« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

今日も暑い一日でした。

今日も暑~~い 一日でした。

AM6:30に 小夏と散歩。

今日はなっちゃんのトリミングday。

AM10:00 いつもは歩いてサロンに行くのですが 今日は車でrvcar

小夏を預けた足で 施餓鬼法要のため お寺さんへ。

お寺さんは 窓 全開で扇風機が回っていますが 暑~い。

卒塔婆とお盆供養幡をいただいて スーパーへ寄り道して帰宅。

家に帰ってしばらくすると 「なっちゃん 終わりました」の電話。

歩く元気もなく また 車でお迎えに。

 

Img_8820
お髭 まあるくで お願いしました。

いやぁ~~ん なっちゃん めっちゃ 可愛い~~~heart04 親ばか炸裂中

アップでカシャcamera

Img_8818

いやぁ~ん なっちゃん めぇ~つぶりかけですの?

 

Img_8824_2
        あたしは おるすばんの いちにちでした

 

さて 連日連夜 オリンピックを楽しんでみています。

気がつくと 終わってたぁ~~なんてのもありますが・・・・・

Photo

TV観戦のおともに 手作りスウィーツ。

パウンドケーキとレアチーズケーキを作りました。

オリンピックが終わった頃 体重が増えてるかもぉ~~

いえいえ小夏ママの体重増より

 

 

             がんばれ 日本

| | コメント (2)
|

2012年7月27日 (金)

ピザ 焼いてみました~♪

毎日 猛暑が続きますね~~

この暑さ いったいいつまで続くのでしょう~?

 

我が家の娘達 毎日エアコンを入れた部屋で過ごしております。

節電の夏とはいえ さすがにエアコンのスイッチを切れません・・・・・・。

 

Photo

Photo_2
写真は 今週火曜日 中津川のドッグラン。

山でいくらか涼しいのですが やっぱり 暑い。

それでも カフェで休憩しながら 楽しそうに遊んでおりました。

 

 

さて 私 未だに手作りブームの真っただ中

今日は ピザに挑戦してみました。

Dsc03061
生地はホームベーカリーにお願いして

 

Dsc03064

3等分に分けて ベンチタイム

 

Dsc03065_2

延ばして フォークで穴をあけて

 

Dsc03067_2
いろいろのっけて ビストロ君の自動ピザのコースにセット

約11分程焼いて出来上がり~~~

やっぱ 焼きたては 美味しいわぁ~~~

この私の「手作り熱」も 一体いつまで続くのでしょうか??

| | コメント (2)
|

2012年7月21日 (土)

チーズケーキ&ベーグル焼きました♪

我が家の新入り オーブンレンジのビストロ君

Img_8758

レンジで「チン」はもちろんのこと ケーキ作りパン作りと 大活躍です。

 

 

金曜日   スフレチーズケーキを初めて焼きました。

Img_8743

残念なことにオーブンシートが足りず 容器の上まで出せませんでした。

そのせいかどうか分かりませんが 見事なひび割れ・・・・・・

あ~あ とっても膨らんでいたのになぁ~~weep

Img_8752

でもね 肝心なお味の方は ふわっとしていてしっとりしていて なかなかgoodでした。

 

今日は コーヒー味のベーグルを焼きました。

これも もちろん初めての試みです。

Img_8747

適当な4分割なので 大きさが違いますなぁ~~

これも 手作りらしくて よろしheart04

Img_8748

ベーグルサンドにして食べました。

焼き立てのせいか パンがもちもちしていて 美味しかったぁ~~

 

さあ 今度は何を焼こうかなぁ~~

スコーンも焼きたいし シフォンケーキも焼いてみたいなぁ~~

しばらくは ビストロ君で遊べそうですbleah

| | コメント (2)
|

2012年7月19日 (木)

おあつうございます~

梅雨明け宣言ととともに うだるような暑さが続いています。

天気予報によるとこの猛暑も どうやら明日は雨になるようです。

気温が下がるのは嬉しいですが 蒸し蒸しモア~の暑さは 嫌だな~~

 

とはいえ この暑さの中 今週はいろいろ楽しいことがありました。

 

月曜日   お友達が遊びに来てくれました。

目的は パン作り。

2~3週間前になりますが 我が家 長年使っていたオーブンレンジについに引退いただき

新人君がやってきたのでした。

ニューフェイスの為 まだ使い方がよく解らず 取り扱い説明書とパン作りのレシピとにらめっこしながら おばさん2人 「あんぱん」を作ったのでした。

Img_8728
途中あんが足りなくなって 代わりにチョコを入れたりして20個程のパンが焼けました。

最初にしては いいんじゃないのぉ~~~

 

火曜日  わん友さんと瀬戸の「モンタナベーカリー」さんへランチ

 

水曜日  またまたわん友さんと「肉球クリーム」作り

先日 蜜ろうをお取り寄せしたので 一緒にクリーム作りませんか?とお誘いして

理科の実験?が始まったのでした。

Img_8734

材料は  蜜ろう ホホバオイル ラベンダーとティーツリーの精油

お友達のアロマセラピーの先生からアドバイスもいただいて

蜜ろう 5g     ホホバオイル 20cc  をビーカーに入れ 湯煎にして溶かし

容器に移して 楊枝を使ってまぜまぜ

少し固まってきたところで ラベンダーとティーツリーを1滴づつ垂らして また まぜまぜ

Img_8735_2

「肉球クリーム」 完成です。

早速 なっちゃんとゆきたんの肉球にぬりぬりしてみました。

Img_8731

Img_8733

Img_8739

愛情もたっぷり込めといたからね~ 

これで 娘達の肉球がぷるっぷるっになるかなぁ~~~

ついでにママの足にもぬりぬり つるつるかかとにな~あれ~~

 

| | コメント (2)
|

2012年7月 4日 (水)

お漬物作り♪

主婦歴 かれこれ25年近く経ちますが 

今年 初めて ぬか漬け作り始めました~~~

って まだ 一週間ほどですが・・・・・

Img_8719

うふふ myぬか床ちゃん

只今この中には きゅうり・にんじん・大根が入っています。

 

Img_8717_2

自家製のぬか漬け  主人にもすこぶる好評です。

 

それと初めてのものが もうひとつ

Img_8712_2

らっきょうも漬けてみました。 

いま 我が家はお漬物にはまっていますheart02

| | コメント (4)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »