« 亀城公園のさくら♪ | トップページ | 豆ご飯のお弁当♪ »

2012年4月16日 (月)

近江のさくら ♪

4/15 日曜日お花見に滋賀県長浜に行って来ました。

「豊公園」 琵琶湖が目の前 お城のある綺麗な公園でした。

なっちゃんはここは2度目だね。

最初に来た時 確かフェレットと散歩している人に会いました。

Img_8547

Img_8511

さくらも満開

Img_8529

我が家の近所のさくらは もう 散ってしまいましたが 

こちらはもうしばらくは 楽しめそうです。

Img_8505_3

なっちゃん ゆきたん さくら 綺麗だね~~

近くのコンビニでおにぎりとおつまみとノンアルコールビールを買って お昼ごはん。

琵琶湖の波音がBGMのようでした。

Img_8519_3

Img_8520_5

琵琶湖とお城とさくらと   なかなかGOODなお花見が出来ました。

このあと 黒壁が近いね~と散歩しながら移動

そしたらなんと 曳山まつりの真っ最中

こども歌舞伎の面々を乗せた山車が アーケードの商店街をやってきました。

Img_8555

Img_8562_2

ネットで調べてみたら 長浜曳山祭は 京都の祇園祭 高山の高山祭と並んで

日本三大山車祭りなのだそうだ。

偶然とはいえ有名なお祭りに遭遇出来て運がよかったわ。

お花見も出来たし山車も見れたし 次はやっぱり 団子が欲しいわね~

そこで彦根城の近くのたねやさんへ行くことに。

そうしたら 彦根城のさくらも見れるしね~

さすがお花見シーズン 長浜も彦根も 人・車がい~っぱい。

それでも折角来たからと お堀の周りや公園とたくさんの桜を見て歩き回りました。

Img_8573

Img_8577_2

Img_8581_2

シュナ連れの人も トイプー連れの人にもあいました。

「ゆきちゃん」という名前の可愛い女の子にもあいました。

やっと たねやさんに着き 大好きな桜餅と草もち~と喜んで店内に入ったら 売り切れ・・・・

いっぱい遊んで日も暮れて

Img_8582

楽しく歩き疲れた 春の一日でした。

たねやさんで桜餅の代わりに さくら饅頭を買いました。

Img_8585

これはこれでとっても美味しかったけど やっぱり桜餅と草もちがぁ~~~crying

 

Img_8581

Img_8577

|
|

« 亀城公園のさくら♪ | トップページ | 豆ご飯のお弁当♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

琵琶湖とお城と桜と山車。  盛り沢山の1日でしたねー
相変わらずフットワークが軽いですね!

でも 最初の写真は「こなつにより」担っていますよぉ~(爆)

投稿: 胡桃ママのおっと | 2012年4月17日 (火) 00時42分

cherryblossom胡桃ママのおっとさん

お休みの日 お天気がいいとなんとなくお出かけしてしまう 小夏家です。
この日は名神を走っていても 養老あたりからさくらが綺麗に咲いていましたよ。
長浜のお祭りは 見かけたというのが正しいかも。
人出も多く そそくさと退散しました。
それにしても 長浜・彦根と本当によく歩きました。
お花見よりウォーキングしに行ったようでした。

あらあら こなつによりになってますね~~
よくやるんですよ。この手のミス・・・・。
まぁ~ 直すの面倒だから いいやこのままでbleah

投稿: 小夏ママ | 2012年4月17日 (火) 08時36分

家族で御花見・・・お譲ちゃま達も嬉しそうですね。
御城と桜っていいですねぇ。
ぁ、桜ってどこに咲いてても雰囲気が明るくなりますよね。

小夏ちゃんのところは、もう若葉が萌えだしていますねぇ♪

私は、今日は疲れ気味です。。。。。

投稿: ロビン | 2012年4月17日 (火) 17時06分

cherryblossom小雪さん&ロビンくん

今回は桜を見ながら おにぎりを食べたりと お花見らしかったですcherryblossom

日本のお城に桜は 似合いますよね~。
個人的には 松本城のような黒いお城に淡い桜が好きです。

旅行で 桜 堪能されましたか?
一泊二日 岩手からだと強行軍のような気もしますが
遊び疲れってありますものね。
しっかりお疲れ とってくださいねhappy01

投稿: 小夏ママ | 2012年4月18日 (水) 14時43分

今年は寒の戻りのおかげ?で少しづつヅレテお花見できるね。
どの写真の桜もきれいだねぇ~~~!!

またまた、きれいと美味しいがSETだしぃ==

最後の夕焼けの写真はすばらしいわ!!!

投稿: パン麦にこぼdeしゅが | 2012年4月18日 (水) 20時31分

cherryblossomおまめ姐さん

長浜の豊公園も 彦根城もさくら 綺麗でしたよ。
彦根城には梅林もあるんだよね~~
今回は城内には入らなかったけど 公園で物産展みたいなのやってて 
近江牛のカレー・ハヤシ お土産に買ってしまいました。

夕焼けの写真は 琵琶湖沿いにあるスタバで撮ったの。
カインズもあって 彦根に行くとなぜか必ず寄っってしまいます。
私がコーヒーを買ってる間に 主人が撮ったの。
おほめいただいて 主人も喜びます。

投稿: 小夏ママ | 2012年4月20日 (金) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 亀城公園のさくら♪ | トップページ | 豆ご飯のお弁当♪ »