« 初めてのわんこ服♪ | トップページ | またまたわんこ服♪ »

2012年2月10日 (金)

アフガン編み♪

小夏達のセーターですっかり編物にはまっている わたし。

調子にのって こんなもの編みました。

Img_8359

とにかくアフガン編みがやってみたくて 本とネットの動画をみながら

適当に編んでみました。

ちゃんと正しく編めているのかわかりませんが

編物というより織物っぽい感じ?

アフガン編みの特徴として 厚地で型崩れしにくいのだそうです。

 

編みながらなんにしようかなぁ~~

小夏達のおもちゃ入れにいいかなぁ~~

と思いながらふっと目を上にやると 

ふふふ いいものみ~~っけ

Img_8361

君子蘭のハチカバーに丁度いいではないですかぁ~~

サイズも測ってないのに この高さのジャストさといったらgood

中の受け皿が大きめですが おかげで下の曲線が面白いかも~~

 

Img_8372_2

あまりものの毛糸で 思ってもいなかった ハチカバーの完成です。

 

Img_8377_2

ダブルフックアフガン針で編みました。

両端のかぎを使って 2本の糸をそれぞれ交互に編んでいくだけで 輪編みができます。

 

次はこれを使ってなに作ろうかなぁ~~note

 

|
|

« 初めてのわんこ服♪ | トップページ | またまたわんこ服♪ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

”瓢箪から駒”って感じで、素敵な植木鉢カバーになって良かったですね。

思い出しました。。。新婚の頃・・・(あったんだぁ)
かぎ針で膝かけやレース編みでテーブルクロスを作ったりしてました。
今では考えられませ~ん。(*^_^*)

投稿: ロビン | 2012年2月12日 (日) 12時02分

clover小雪さん&ロビンくん

99%おもちゃ箱の予定だったのですが あまりにジャストサイズのため鉢カバーになりました。

小坂明子さんの「あなた」のような新婚生活だったのですねheart01
レース編みでテーブルクロスは大作ですね~~
私なら絶対途中で投げ出します・・・・・。

投稿: 小夏ママ | 2012年2月13日 (月) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてのわんこ服♪ | トップページ | またまたわんこ服♪ »