« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

これって三重苦?

週末にひいた風邪が なかなか回復しません・・・・。

おまけに花粉症と更年期 絶不調の毎日です・・・・・。

昨日 母に電話をしたらあまりの声の変わりように 私だと気づいてもらえませんでした。

 

Img_8469

この仔達は 風邪や花粉症 ましてや更年期とは無縁のようで 羨ましい限りです。

| | コメント (2)
|

2012年2月28日 (火)

焼きたてパン♪

Img_8470

昨日はパン教室の日でした。

ココナッツレモン・五穀パン・ノワゼット オ ショコラ

で 右端のパンはsign02

 

Img_8476

ほ~ら ゆきたん 美味しい美味しいパンを焼いてきたよ~

 

Img_8478

さあ~ 召し上がれ~~

 

Img_8479

なんか あやしい においです。pout

 

そんなことないよ。

じゃあ なっちゃん 召し上がれ~~

 

わたしも だまされませんよ。pout

 

Img_8480

あやしすぎるパンを ガン見のなっちゃん

 

・・・・・やっぱ ばれちゃいましたかぁ~~coldsweats01

このパンは 日曜日に なっちゃん達のおもちゃに仲間入りしたばかりの パンのおもちゃなのでした。

我が家では「リアルパン」と呼んでいます。

 

今度 なっちゃん達に本当のパン 焼いてあげるからねぇ~~

・・・・・・いつとは言えんけどね・・・・・・bleah

| | コメント (2)
|

2012年2月26日 (日)

ちっちゃな春♪

Img_8435

先日のフラワーアレンジで残った桜の蕾の小枝。

リビングで水につけていたら 開花していました。

わずか10センチにも満たない小枝に ちっちゃな春 み~っけcherryblossom

 

 

20120226_07_06_33_2

こちらは今朝の娘達。

最近よくみかける パパの取り合い。

しがみついてるなっちゃんが ppp 可愛い~~heart04

| | コメント (2)
|

2012年2月24日 (金)

春てんこもり♪

Img_8415

Dsc01769

今日はアレンジ教室2回目でした。

とりあえず 春をいっぱい盛っときました。

| | コメント (4)
|

2012年2月17日 (金)

のんびりひなたぼっこ♪

今日は朝からおひさまサンサン いい天気sun

いつもはおこたの中でお昼寝する 我が家の娘達も

Img_8409
ひなたぼっこしながら うとうとsleepysleepy

あら~ ふたり一緒でめずらしいこともあるものねhappy01

 

Img_8404

ゆきたん またね 寒気がきててね 新潟の方とか大雪なんだって。

そろそろ冬将軍にバイバイしたいねsnow

| | コメント (2)
|

2012年2月15日 (水)

お花がボ~ン♪

Img_8388_2

なっちゃんのセーター 出来ました。

縄編み飽きちゃったから  お花がボ~ンでございますcoldsweats01

| | コメント (2)
|

2012年2月13日 (月)

またまたわんこ服♪

週末 ママちゃんのあみあみセーターを着て公園へ

20120211_14_39_18sanpo

ゆきたん なにやら思いっきり嫌がってますなぁ~~gawk

 

 

 

まぁ~ 我儘娘はおいといて 

 

 

 

性懲りもなく またセーターをあみあみしました。

Img_8382

Img_8383_2

基本は前回と同じですが マイナーチェンジ部分が2ヶ所

 

背中の縄編みを増やしたのと 前見ごろを少し長めにしてみました。

 

ゆきたんのは小さいので飽きがくる前に編み終えることができます。

 

只今 なっちゃんのを制作中。

Img_8385

ままちゃんの編み物熱 一体いつまでつづくんですかね?

 

着せられるこっちの身にもなってもらいたいです。

 

 

tulip・・・・・・・・・・tulip・・・・・・・・・・tulip・・・・・・・・・・tulip・・・・・・・・・・tulip・・・・・・・・・・tulip

 

編み編みの他にもうひとつ熱心にやっていたもの

 

20120212_07_24_14

モバゲーの「上海」

20120212_07_23_48

初めてオールクリアしました。

 

やったぁ~~~up

 

 

| | コメント (2)
|

2012年2月10日 (金)

アフガン編み♪

小夏達のセーターですっかり編物にはまっている わたし。

調子にのって こんなもの編みました。

Img_8359

とにかくアフガン編みがやってみたくて 本とネットの動画をみながら

適当に編んでみました。

ちゃんと正しく編めているのかわかりませんが

編物というより織物っぽい感じ?

アフガン編みの特徴として 厚地で型崩れしにくいのだそうです。

 

編みながらなんにしようかなぁ~~

小夏達のおもちゃ入れにいいかなぁ~~

と思いながらふっと目を上にやると 

ふふふ いいものみ~~っけ

Img_8361

君子蘭のハチカバーに丁度いいではないですかぁ~~

サイズも測ってないのに この高さのジャストさといったらgood

中の受け皿が大きめですが おかげで下の曲線が面白いかも~~

 

Img_8372_2

あまりものの毛糸で 思ってもいなかった ハチカバーの完成です。

 

Img_8377_2

ダブルフックアフガン針で編みました。

両端のかぎを使って 2本の糸をそれぞれ交互に編んでいくだけで 輪編みができます。

 

次はこれを使ってなに作ろうかなぁ~~note

 

| | コメント (2)
|

2012年2月 8日 (水)

初めてのわんこ服♪

立春を過ぎても まだまだ寒い日が続きます。

 

そこで我が家の娘達に セーターを編みました。

Img_8340

ムフフ  初めて作ったわんこ服t-shirt

 

早速着せてみました

Img_8327

なんとなく迷惑顔のなっちゃんcatface

 

Img_8330_2

編みあがったばかりなのに カミカミして糸を引っ張りだした ゆきたんshock

 

 

 

なんとか着れるものが出来たようで安堵いたしました。

 

 

 

 

| | コメント (6)
|

2012年2月 6日 (月)

抜糸も済んで♪

2/5日曜日 小雪の抜糸も無事に終わりました。

病院をあとにしたその足で ちょこっとドライブして 新城総合公園へ

Dsc01751

Dsc01754

先日の雪がまだ残った公園は

グラウンド・野球場・弓道場・テニスコート・芝生の広場・こどもの広場などのある

広い公園でした。

Dsc01761

うしろに見えるのは 斜面にいろいろなアスレチックがある 城攻めをテーマにした

遊び場なのだそうな。

Dsc01766

広い公園を一回り。

てくてく てくてく 初めましての公園での散歩は新鮮です。

Dsc01765

誰かの作った 雪だるまが まだしっかり残っていましたよ。

雪だるまは可愛いけれど 暖かい春が待ち遠しい今日この頃・・・・・。

| | コメント (2)
|

2012年2月 3日 (金)

お散歩コースには

毎日毎日 お寒うございます。

昨日の朝は 珍しく小夏家地方も積雪していました。

今朝は日差しもあり 雪はすっかり溶けていました。

朝 9時過ぎ 小夏とお散歩。

20120203_09_45_28

後ろに見えるのは市役所です。

去年?一昨年?に建て替えられてたいそうご立派になりました。

 

20120203_09_45_42_4

あまり来ることはないですのですが 時折りATMを利用します。

 

20120203_09_48_02_5

刈谷市の花は カキツバタらしいです。

格子の塀の向こうは幼稚園です。

元気な子供達の声が聞こえてきます。

などととってもローカルな案内をしていましたら 日陰の植え込みに

20120203_09_52_10

昨日の雪の名残がありました。

それにしても見事な虫食いの葉っぱですね。

PCで見て初めて気が付きました。

 

と このようなお散歩を経て なっちゃんはトリミングの為サロンへhairsalon 

 

20120201_11_12_07

ゆきたんは まだ抜糸が済んでないから また今度ね

 

 

さて今日は節分

Img_8315_2

恵方巻きと赤鬼のパンを買ってきました。

あらっ?  節分の豆 すっかり忘れちゃったわ・・・・・。

でも赤鬼食べちゃったから まっいいかbleah

 

 

さっきサロンから戻ってきた なっちゃん

Img_8325

なんか凛々しげですわ~~

ピントあってませんけど・・・・・coldsweats01

 

 

 

| | コメント (2)
|

2012年2月 1日 (水)

薔薇を植えてみました♪

先日ホームセンターで薔薇の苗を買ってしまいました。

名前の「クイーンエリザベス」に惹かれて・・・・・・。

ネットで調べてみたら 嬉しいことに初心者向きの薔薇でした。

 

この寒空の下 ベランダで植え付け

Img_8306

Img_8307

Img_8310

写真のようなピンクの薔薇 咲いてくれるかなぁ~~tulip

| | コメント (4)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »