« ぽかぽか de うとうと ♪ | トップページ | 鏡開き♪ »

2012年1月10日 (火)

ひつまぶしと多度大社

成人の日の月曜日

 

(私の成人式の頃は1月15日と決まっていたのですが)

 

お天気は なんだかなぁ~でしたが 木曽三川公園へやって来ました。

Dsc01665

ここは去年? あれっ 一昨年だったかな? チューリップまつりの頃来て以来です。

 

Dsc01671

園内をお散歩して記念撮影camera

 

 

そういえば この近くにある 「多度大社」って行ったことなかったよね~~

 

そこで今年3度目の 初詣が決定。

 

 

その前に 腹ごしらえをせねば

 

多度大社 鳥居横にあるうなぎやさん

Dsc01677

だるまうなぎさん

 

年明けから 縁起のよさげなお店ではないですか~~up

 

いただいたのは

Dsc01673_4

Dsc01674_3

Dsc01676

ひつまぶし    名古屋以外のお店で食べるのは初めてです。

 

薬味が左から

 

ネギ・大葉・海苔・ワサビ・あられ

 

いつも食べる処は 大葉とあられは付いていません。

 

うなぎがとっても香ばしく お出汁も程良く とっても美味しく頂きました。

 

 

お腹もポンポンになって 多度大社まで てくてく歩きます。

 

なっちゃん・ゆきたんは 車で待機

Dsc01680

5分もかからず 到着。

 

階段を上って行った左手には

 

さすが 白馬伝説のある多度大社 本物の 白馬がいらっしゃいましたhorse

 

おまいり済んで 焚火にあたりながら 甘酒をいただきました。

Dsc01683

身体がぽっかぽか~

 

 

 

今年は

 

奈良の 「吉野神宮」

 

名古屋の 「熱田神宮」

 

三重の 「多度大社」

 

と 3度も初詣してきました。

 

御利益があると   いいわねぇ~~~~

 

車で良い子に待機していた なっちゃん・ゆきたん

帰りは ランで遊んで帰りました。dogdog

|
|

« ぽかぽか de うとうと ♪ | トップページ | 鏡開き♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事