« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

あっさり らーめん♪

ホームセンターのすぐ横にある 小さなラーメン屋さん

麺 玉響(たまゆら)さんに行きました。

20120129_12_54_11

竹燻製麺をいただきました。

竹チップでいぶされた チャ―シュウがのった あっさりした塩ラーメン。

色とりどりのあられがアクセントになって 見た目もgood。

 

サイドメニューにあった 大根餃子

20120129

ぼけぼけですが・・・・

大根が餃子の皮になっています。

つけだれが 抹茶塩・醤油・ごまだれの三種類で食べれます。

抹茶塩が私的にはgood

 

どちらも大変美味でございました。

| | コメント (2)
|

2012年1月29日 (日)

元気100%♪

手術から4日目。

元気すぎるくらいの ゆきたんです。

傷跡も綺麗です。

20120129_16_37_27

円で囲ってあるところが 縫ってある箇所。

その上下にひとつずつ 穴を開けた跡があります。

お薬もあと一日分だけになりました。

 

 

今日は術後初めて お散歩へ行きました。

20120129_15_26_18

いつもと同じ いつもの散歩 ほっこりしあわせhappy01

| | コメント (0)
|

2012年1月27日 (金)

一夜明けて♪

一夜明けて 小雪はすっかりお元気モード

 

昨晩も走り回ったりしていましたが・・・・

 

食欲もモリモリで 手術前よりなぜかしっかり食べています。

Img_8290

5日間分のお薬 痛み止めと抗生剤 

お薬を飲むためのシロップ。  子供と一緒よね~~。

 

まだ痛み止めがいるのかしら?と思うくらい元気なゆきたんです。

 

エリカラもさっさと外してしまったのですが 実は今日 お出かけ予定があって

 

お留守番の間 エリカラつけようか悩みました。  が・・・・

Img_8299

ハンカチを腰にまいて マジックテープでとめてみました。

 

見栄えはともかく ぺろぺろ防止にはなるかなと。

 

出来れば伸縮性のある布がいいなあ~とは思いましたが そんなに都合よくあるわけもなく・・・。

 

2時間ほどの外出でしたが 今現在もゆきたんの腰には 黄色のハンカチが健在です。

 

 

外出先は フラワーアレンジの教室です。

Img_8302

年明けから 習ってみたいな~と思っていたところへ

 

タイミング良くお友達が誘ってくれました。

 

バレンタインも近いので ハートheart01形のアレンジ。

 

濃いピンクの薔薇が とってもいい香りがします。

 

お花のある暮らし  良いですね~~notenote

 

まずはお花の似合うような お部屋にせねば・・・・coldsweats01

| | コメント (4)
|

2012年1月26日 (木)

おかえり ゆきたん ♪

ほぼ24時間ぶりに 小雪が帰って来ました。

 

10時にお迎えに行き 小雪と対面。

 

思っていたより とっても元気でした。

 

ひととおり説明を受けて帰宅。

 

小夏は エリカラをつけた小雪に いつもと違うと感じたんでしょうね~

 

ガウガウもなく とても穏やかに静かに お帰りなさいをしていました。

 

 

 

病院で 「今日は朝ごはんはまだです」

 

とのことだったので帰って早速 ご飯をあげると お腹がすいていたのか

 

あっという間に完食。

抗生剤のお薬ものんで しばらくは部屋のなかを動きまわり 今は 私の膝の上で寝ています。

 

動いている様子をみても 痛がるそぶりは全くなく ほぼいつもどおり。

 

先生からも 激しい運動をしなければいいでしょうとのことでした。

 

 

 

傷口は縫ってあるのは 一か所だけ。

絆創膏もなし。

 

エリカラは傷口を舐めたりしなければ はずして良いとのことだったので

 

動くたびあちこちぶつかるし 邪魔なようなので はずしました。

 

2/5 抜糸になります。

 

Img_8286

Img_8287

ゆきたん ママ達の勝手な都合で手術させてごめんね。

 

これからも 家族みんなで仲良く楽しく過ごそうね。

 

| | コメント (4)
|

2012年1月25日 (水)

ゆきたん 手術の日

今日 1/25は小雪の避妊手術の日でした。

朝御飯抜きの小雪を 11時に病院に連れて行きました。

手術は 小雪への負担が少しでも軽いようにと腹腔鏡手術でお願いしました。

それと 歯石の除去  残っていた乳歯のかけらの除去もあわせてお願いしました。

2時に これから手術を始めるという電話があり

4時過ぎに 無事に終わりましたと連絡がありました。

ほっとした瞬間でした。

ゆきたん 頑張ったね。 えらかったね。

お迎えは 明朝10時です。

Img_8280

Img_8281

Img_8284

(写真は昨晩のゆきたん)

 

小夏は小雪が居ないことを どう思っているのでしょう?

なんだかいつもより 大人しい気がします。

やっぱり さみしいのかな?

さみしいよね・・・・。

20120125_16_58_19

夕がた 無事に終わりましたの電話を待ってお散歩に行きました。

 

なっちゃん 明日は ゆきたん 帰って来るよ。

そしたらまた 賑やかになるよ~~。

| | コメント (0)
|

2012年1月24日 (火)

TEA TIME♪

日曜日 安城にあるガーデニングショップ「庭夢」さんのカフェでお茶をしてきました。

Dsc01737

テラス席にわんこOkの場所がありました。

 

Dsc01738

この時期 テラス席は寒いかな~とも思いましたが

この日は おひさまサンsunサンsunで風もなく お茶する程度なら問題なし

 

Dsc01739

ケーキセットをいただきました。

ケーキとお花のコラボが 可愛いheart04

 

Dsc01745_2

赤いバラの花を 絶対食べ物だと思っている 食いしん坊さんcake

 

 

| | コメント (0)
|

2012年1月17日 (火)

お気に入りの場所♪

小夏の午前中のお気に入りの場所

Img_8268
カーテン越しに陽の当たる こたつ布団の上。

朝御飯を食べ うとうとしているところへ

 

Img_8269

落ち着きのない 小雪の登場

 

Img_8271

眠りを妨げられた 小夏

 

Img_8273

やれやれ うるさいのがやっと居なくなったと思ったのも束の間

 

Img_8274

またもや 小雪の登場。

どうやらイチゴのおもちゃを狙っているらしい。

 

Img_8276_2

Img_8277

小雪はイチゴのおもちゃをくわえて ぱこぱこぱこぱこ。

なぜ 「ぱこぱこ」かというと 

それまで ぶーぶー鳴っていた 小夏のおもちゃは

ほとんどすべて ぱこぱこ鳴るように 小雪によって 改造されてしまったのでした。

 

ゆきたんに ぱこぱこぱこぱこ いくら うるさくされても

お気に入りの場所は てこでも動かない なっちゃんでありました。

 

 

昨日は今年最初のパン教室でした。

Img_8256

お持ち帰りしたパンは 今朝の我が家の朝食になりました。

 

 

 

| | コメント (2)
|

2012年1月16日 (月)

超 お手軽 DIY?

我が家の電話機周り

 

訳のわからないルーターやらそれに伴う 電気コードや アダプターが ごちゃごちゃしていて

 

なんとかスッキリしたいと ずーっと思っていました。

 

そこで やっと錆ついた脳が動き出し とりあえずホームセンターへ。

 

買ったものは

Dsc01695

板・コルクブロック・布・両面テープです。

 

コルクブロック2個おいて 上に板をわたすだけ。

 

その上に機器を並べて ごちゃごちゃ部分は両面テープで布を貼って隠しちゃう。

 

超お手軽 DIY?

Dsc01699

まあ~ 少しはすっきりしたかな?

 

 

 

ママが真面目に作業しているというのに

Dsc01707
この仔や

Dsc01701

特に この長女ときたら

 

側で わんわんぎゃんぎゃん いっぱい応援してくれました。

 

全く 困ったお姉ちゃんだこと・・・・・

|
|

2012年1月11日 (水)

鏡開き♪

                      11日は 鏡開き 

 

Img_8251_2

我が家の玄関や居間で 形ばかりですが 飾られていた鏡餅も

 

今日でお役御免です。

 

 

 

本来はお雑煮やお汁粉で食べるのでしょうが

 

我が家は手っ取り早く 柔らかくしたお餅に

 

小豆あんときな粉をのっけてみました。

 

Img_8252

甘かったぁ~~~~bearing

 

 

 

 

 

残ったお餅は お雑煮にしよっとbleah

 

|
|

2012年1月10日 (火)

ひつまぶしと多度大社

成人の日の月曜日

 

(私の成人式の頃は1月15日と決まっていたのですが)

 

お天気は なんだかなぁ~でしたが 木曽三川公園へやって来ました。

Dsc01665

ここは去年? あれっ 一昨年だったかな? チューリップまつりの頃来て以来です。

 

Dsc01671

園内をお散歩して記念撮影camera

 

 

そういえば この近くにある 「多度大社」って行ったことなかったよね~~

 

そこで今年3度目の 初詣が決定。

 

 

その前に 腹ごしらえをせねば

 

多度大社 鳥居横にあるうなぎやさん

Dsc01677

だるまうなぎさん

 

年明けから 縁起のよさげなお店ではないですか~~up

 

いただいたのは

Dsc01673_4

Dsc01674_3

Dsc01676

ひつまぶし    名古屋以外のお店で食べるのは初めてです。

 

薬味が左から

 

ネギ・大葉・海苔・ワサビ・あられ

 

いつも食べる処は 大葉とあられは付いていません。

 

うなぎがとっても香ばしく お出汁も程良く とっても美味しく頂きました。

 

 

お腹もポンポンになって 多度大社まで てくてく歩きます。

 

なっちゃん・ゆきたんは 車で待機

Dsc01680

5分もかからず 到着。

 

階段を上って行った左手には

 

さすが 白馬伝説のある多度大社 本物の 白馬がいらっしゃいましたhorse

 

おまいり済んで 焚火にあたりながら 甘酒をいただきました。

Dsc01683

身体がぽっかぽか~

 

 

 

今年は

 

奈良の 「吉野神宮」

 

名古屋の 「熱田神宮」

 

三重の 「多度大社」

 

と 3度も初詣してきました。

 

御利益があると   いいわねぇ~~~~

 

車で良い子に待機していた なっちゃん・ゆきたん

帰りは ランで遊んで帰りました。dogdog

|
|

ぽかぽか de うとうと ♪

世の中3連休 なか日の日曜

 

お天気も良く暖かそうなので ドッグランへ行きました。

 

ランでの様子

Dsc01610

Dsc01617

相変わらずの娘達です・・・・・・。

 

 

ひと遊びしたところで ママ達はランチの時間

 

カフェコーナーへ移動

Dsc01622

なっちゃんは パパ

 

Dsc01619

ゆきたんは ママ

 

お日様サンサンsunsunsun ぽっかぽかの席

 

Dsc01624

あらあらぁ~~ ゆきたん おネムかな~~sleepy

 

 

Dsc01625

ぽかぽか で うとうと~

 

Dsc01626

ママに こ~んなことされても

 

Dsc01630

あらっ  寝ちゃったわsleepysleepysleepy

 

|
|

2012年1月 7日 (土)

おこたの中から失礼しますッ♪

Img_8243

Img_8240

Img_8241

        あんたたち どんだけ おこた好きなん sign02sign02sign02

 

|
|

2012年1月 6日 (金)

今年の目標は♪

今日から主人の会社が始まり 休暇も終わって 我が家に日常が戻って来ました。

 

私の主婦業も本格始動です。

 

そこで  今年の目標をば

 

 ① きちんとする。

 ② ちゃっちゃとする。

 ③ だらだらもする。

 

そして毎年達成出来ないのですが

 結婚してから右肩上がりの体重を 右肩下がりの方向へもっていく

 

 

 

 今年こそ 頑張るぞぉ~~~(なるべく)

 

 

さて今日は娘達の今年初のトリミングでした。

Img_8216

Img_8213

せっかくお正月なのでお花をバックに ハイポーズcamera

 

 

|
|

2012年1月 3日 (火)

小夏と小雪のお正月♪

暮れの30日から3日まで 奈良へ帰省していた小夏家。

 

なっちゃんもゆきたんも 奈良で新年を迎えました。

 

お散歩は 高松塚古墳のある公園です。

Dsc01574

Dsc01580

Dsc01587

5日間のうち3日間はこの公園でお散歩しました。

 

写真は31日 大晦日。お天気もよく 暖かな日でした。

 

元日は 吉野神宮に初詣。

20120101_14_49_23

 

なっちゃん・ゆきたんは おばあちゃんからお年玉をた~んといただきました。

 

お雑煮食べて 初詣に行って お墓参りして TV見て

 の~んびりとした 良いお正月でありました。

 

 

|
|

2012年が良き年になりますように ♪

Img_8210

                    本年も よろしくお願い申し上げます。

 

                             小夏家一同

|
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »