« 秋の三連休♪  3 | トップページ | Cafe The Rodhos ♪ »

2011年11月19日 (土)

秋の三連休 ♪  4

ところで 「出石 (いずし)」 って 何処??

お恥ずかしい話ですが 小夏家のめんめん 「出石」が何処なのか 何なのか

 

全く知りませんでした。

 

お宿で偶然お隣になった「ファムちゃんファミリー」に教えてもらったのでした。

 

ファムちゃんは2歳になるトイプーちゃんでした。

 

なんでも「出石」は古くからある城下町で 出石の皿そばはとっても有名なのだそうな。

 

ファムパパさんが 宿にあったパンフレットまで持ってきてくれました。

 

蕎麦好きの小夏家 これは是非とも行かねばならぬ~~でございます。

 

当初の予定では いつもの京都観光でしたが

 

じゃあ 出石 行ってみる~~とナビ設定。

途中 蟹一番 でパパの会社へのお土産を買い 午前中サービスのコーヒーを飲み

 

蟹は買わずに見るだけ・・・・

 

ピンクのタグ付きの蟹は さすが お高いわぁ~~~

 

cancer・・・・・・・・cancer・・・・・・・・cancer・・・・・・・・cancer・・・・・・・・cancer

 

11時頃 出石 到着。

 

パンフレットにあった 2時間コースで観光してみる~?

Dsc01250

鉄砲町の駐車場に車を止め 1番目の目的地は 時計台です。

 

時計台に着くと テラス席のある お蕎麦屋さん発見。

 

わんこOKですよ~と呼び込みさん。dog

 

誘われるままに 着席。

Dsc01258

堀?池?に面したテラス席。

 

石垣の右手上に 時計台。

 

そして 名物の 出石皿そば

Dsc01260

おお~~ なるほど~~ 皿そばだわぁ~~

(お店によっては20皿以上食べたら記念品差し上げます の張り紙がありました。)

 

あとで気づいたのですが パンフレットに食べ方指南が書いてあり それによると

 

最初につゆを味わい 次にそばとつゆだけで麺を味わい 次に薬味のネギとワサビでさっぱりと

 

次に山芋・卵で違った美味しさを味わい 

 

最後は蕎麦湯でしめて ごちそうさまとありました。

 

なんだか ひつまぶしのような食べ方ね。

我が家 最初から全部入れて食べてしまいました・・・・・。

 

 

maple・・・・・・・maple・・・・・・・・maple・・・・・・・・maple・・・・・・・・maple

皿そばを食べて 観光仕切り直し。

 

1.辰鼓楼 (時計台)

Dsc01262

Dsc01263

2.酒蔵

Dsc01267

写真を撮り忘れましたが茶色の土壁の蔵がありました。

 

お酒好きのパパは もちろん 地酒「楽々鶴」を買いました。

 

店内には11歳になるゴールデンちゃんが ごろ~んと寝そべってました。

3.宗鏡寺

Dsc01272

沢庵和尚が再興したことから 沢庵寺とも呼ばれるそうです。

 

Dsc01271_2

Dsc01270

宗鏡寺近くにあった木彫りの 七福神??

 

なんかユニークなお顔~~~

4.出石城跡

Dsc01276

ちょっとここで ブレイクタイム

 

パパはアイスコーヒー

 

ママは3食ソフト

Dsc01282

上から 黒豆・バニラ・そばのソフトクリーム

 

私的には黒豆が きな粉ソフトみたいなお味で美味しかったです。

 

Dsc01284

なっちゃんが わたしにも~~と覗き込んでいます。

 

さて 観光の続き

5.家老屋敷

Dsc01293

隣には美術館がありました。

6. 永楽館

Dsc01294_2

近畿最古の芝居小屋だそうです。

 

歌舞伎役者さんののぼりもありました。

 

以上で2時間コース 無事終了~~

Dsc01295_2

なっちゃんもゆきたんも お疲れ様。

 

写真はカートに乗ったものばかりですが お散歩もいっぱいできました。

 

Dsc01298

最後にまた 時計台をカシャcamera

 

時計は2時を回っていました。

 

お蕎麦を食べた時間も含めて 約3時間 出石で遊びました。

 

但馬の小京都 出石

 

お蕎麦屋さんが43件だったかな?あるそうです。

 

今度はいつになるか分かりませんが 出石皿そば巡りしたいと思います。

 

このあと 道の駅・SA あちこち寄り道しながら帰りました。

 

 

一泊二日の旅行でしたが 美味しいものたくさん食べて 初めてづくしがたくさんの

 

楽しい旅行になりました。

 

 

走行距離600キロ以上(中津川も入れたら800キロ以上)

  パパさん 運転 お疲れ様でした。

 

|
|

« 秋の三連休♪  3 | トップページ | Cafe The Rodhos ♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

またもや『たらふく』の旅!!!
一緒に旅した気分で『お腹一杯になったよ!!!』
本当に全部食べてきた人たちはどうなってるんだ????

いいお宿に巡り合えたのねぇ~~~
参考になるのですばらしいリポートありがたいです!

『出石』ってそうそう!おそば聞いたことありますが
町がこんなに落ち着いていて趣があっていいところとは・・・・
行って見たいところにチェックいれておきますわ。

1泊2日とは思えないいい旅ですね~~~~

投稿: パン麦にこぼdeしゅが | 2011年11月19日 (土) 20時41分

penおまめ姐さん

旅行の楽しみの一つは 「美味しいものを食べる」だけど さすがに
食べきれませんでした。

お~~ さすがおまめ姐さん 出石そば ご存知でしたか~?
関西方面の方々には 馴染みのおそばなんでしょうね~
我が家からだとかなりな距離だし 標識に「鳥取」って出た時は 正直
遠くまで来たな~って思いましたよ。

それに我が家は 松本に居たこともあるから 蕎麦は信州って思っちゃいますもの。

「出石」 いいところでしたよ~~
お散歩しての~んびり周るには 最高だと思いますよ。
お昼に 皿そばを食べて 夜 蟹をたらふく食べに行ってくださいね~~

投稿: 小夏ママ | 2011年11月21日 (月) 15時38分

パパさん、お疲れさまでしたぁ!

知らない町でした、イイ所ですねぇ♪
親切なガイドをして頂き、私も一緒に歩いた気分になりました。
お蕎麦も美味しそう。(ちょっとだけ「わんこそば」と似てるような。。?)
鳥取県ですかぁ。。。出石。。。メモメモ。

投稿: ロビン | 2011年11月21日 (月) 18時49分

pen小雪さん&ロビン君

そうそう 私も食べたことないけど わんこそばに似てる~と思いましたhappy01

出石 兵庫県豊岡市になります。
地図で見たら 2つ 町向こうは鳥取県でしたcoldsweats02
但馬の小京都というだけあって 趣のある整備された綺麗な街でしたよ。
歴史的にも興味深い街ですよ。scissors

投稿: 小夏ママ | 2011年11月21日 (月) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178100/53280360

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の三連休 ♪  4:

« 秋の三連休♪  3 | トップページ | Cafe The Rodhos ♪ »