« オ―ベルジュにお泊りしましたよ♪ | トップページ | 夢 叶う♪ »

2011年10月 7日 (金)

比叡山 延暦寺

今回の目的地のひとつ 比叡山 延暦寺

 

メソンさんにお別れして 湖西道路から奥比叡ドライブウェイへ

 

途中展望台で休憩

Img_7274

雲が多くて残念でしたが 眼下に琵琶湖 大津市の市街地がみえます。

Img_7278

なっちゃん達も一緒にパチリ

 

さすが比叡山ですね ここに降りた時点で 読経っていうんですかね?

 

お勤めのお経が聞こえてきました。

 

横川・西塔・東塔と順番に回って行きました。

Img_7284

横川の四季講堂

 

(横川の中塔は写真がいまいちでした)

 

Img_7286_2

西塔の釈迦堂

Img_7289

東塔の根本中塔

それにしても比叡山には たくさんの御堂があるんですね。

勉強不足でした。

というか 信長の焼き討ち程度しか知らなくて・・・・・・

日本の仏教各宗開祖の方々も 比叡山で修業していたんですね~~

今度はもっと下調べしてこなくっちゃ・・・・

 

|
|

« オ―ベルジュにお泊りしましたよ♪ | トップページ | 夢 叶う♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

家族4人で素敵な旅をされていたんですね。
オーベルジュ・・美味しそうなディナー♪ 

肉類や乳製品を控えるようにと言われて以来、なかなかです。。。気をつけて注文しても”美味い!”と思ったらバターで味付けしてあったり(*^_^*)、まぁその時は”仕方がないなぁ”とほくそ笑みながら食しますけどネ。

ロビンは、ペットと泊まれる宿に連れていったことは3度だけ。
あとは一緒に行く場合は車中泊です。ロビンもそんなもんだと思ってるようですし。。(・_・;)
今回も、夕方の散歩・ブラッシング・食事の後は、朝の散歩まで車中泊です。


比叡山・・昔、面白い?思い出が。
高校の修学旅行で、京都自由行動の日、比叡山まで行ったのですが、帰りを大胆にもヒッチハイク。。。大津に行ってしまい、列車で京都に戻るはめに。
さて、そのヒッチハイクを決断した彼女は、学生時代に旅先のアメリカ人とその後結婚しましたよ。

投稿: ロビン | 2011年10月 9日 (日) 12時24分

pen小雪さん&ロビンくん

主人の休みの関係で珍しく連休になったので 遊びに行って来ました。
オーベルジュ 初めてでしたが 素敵な所でした。

肉類・乳製品を控えるは 洋食は考えちゃいますね・・・・。
でも最近は アレルギーとかいろいろ考慮してくれるところも多いので
前もって伝えておくといいですよねhappy01

小夏が我が家に来てから 旅行に行く時は一緒に泊まれるところを一番に考えるので 車中泊をさせたことはないですが ペットホテルを利用したことはあります。

今回 延暦寺の他に三井寺にも行ったんですよ。
三井寺も広い敷地にお堂が点在していて雨の中たくさん歩いてきました。
2つのお寺を巡っただけで 10個の御朱印をいただきました。
どちらのお寺もわんこOKだったので(建物内はNG)
小夏たちもお寺の雰囲気を感じてもらえたでしょうか??

延暦寺 素敵な思い出ですね~~
私は延暦寺 初めてでしたが 思い出がひとつ。
東塔で 一般人ではない人達だな~~と思ってすれ違ったら
たぶんその人は 米米クラブの石井さんだったのだと思います。
ネットで検索したいたら 近々 延暦寺でライブをされるようなので
下見がてらいらしていたのかも?

比叡山を降りた後は 京都の哲学の道へ行きました。
30年ほど前 京都一人旅をした時 哲学の道をず~~っと歩きましたが
その時に比べると 人も多いしお店がとても増えていてびっくりしました。

ロビン家の旅行ももうすぐですね。
楽しい思い出いっぱいの旅になりますようにnote


投稿: 小夏ママ | 2011年10月11日 (火) 09時42分

すぐ近くなのに行ったことがないここもここも。。。
って、ドッグランもオーベルジュもはてさて延暦寺もない私。
おかげで、旅気分になりました。
ここなら、5にゃんに晩御飯あげてsoraを連れて泊まるってのも出来るな~なんて思います。
ああ、でも少し足を伸ばした旅って長くしてません。

投稿: ひらひら | 2011年10月11日 (火) 11時01分

penひらひらさん

そうゆうものですよ。 近いのに行ったことが無いwink

メソンさんはレストラン内はわんこNGですが テラス席はOKみたいなので
気候の良い時にテラス席でランチもいいな~って思いました。

教えていただいた比良ほっとステーション 行った時間が早くてまだオープン前でした。
雑誌に載っていたランチが美味しそうでした。
またリベンジしてみます。

比叡山はこれから紅葉の季節ですね。
紅葉狩りがてら延暦寺にいかれるのもいいかも。

そうそう 延暦寺のあと カフェ芽亜理さんにも行きました。
お庭も綺麗で アジアン雑貨も置いてあって わんこOKdog 
私はチャイをいただきましたが 美味しかったです。
本当はここで お昼を食べたかったのですが スタッフの方が研修でお留守だそうで 喫茶のみでした。

我が家 只今 滋賀県がブームです。


投稿: 小夏ママ | 2011年10月11日 (火) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オ―ベルジュにお泊りしましたよ♪ | トップページ | 夢 叶う♪ »