« 小夏ママ作 ☆ | トップページ | 小夏記念日♪ »

2009年7月21日 (火)

蕎麦三昧♡

毎日暑い日が続いている 東海地方。

こう暑い日が続くと さっぱりとノド越しのいいものが食べたくなります。

なので3週続けて お蕎麦を食べに行きましたnoodle

まず 陶芸教室のあった日

常滑の 「古窯庵」 さん

Dsc03669やきもの散歩道の途中にあります。

Dsc03668 のれんをくぐると

Dsc03661やきものがいっぱいの店内

Dsc03662 海老おろしをいただきましたnote

醤油がきいたつゆで 美味しかったです。

海老もぷっりぷりで 美味でございました。

ちらっと写っている 塩茹での落花生。

ビールのあてに頼んだのですが あと引く 美味さlovelyでした。                   

次は 西尾の 「そば処 仁王門屋 むらまつ」さん

ネットで調べて初めてのお店です。

人気店らしく 次々にお客さんが

記念撮影している おばさん御一行様もcamera

名前を書いて しばし待っておりました。

Dvc00033_2 主人は 天せいろ  小夏ママは 海老おろし

少し 平たい麺で まろやかで素朴なつゆ~lovely

お蕎麦も美味しかったのですが 

Dvc00034 そばだんごが とっても美味しかったです。

揚げてあると思うのですが 醤油と小倉あんのセット。

醤油の方が香ばしくて好きかもheart04

また 是非 行ってみたいお蕎麦屋さんでした。                                  

次は 奥三河の創作料理のお店 「風の香」 さん

Dvc00036200年の古民家という建物 周りは自然がいっぱい。

カナカナ~~と日暮しの鳴き声が聞こえる中で お蕎麦をいただきました。

本当は 「茶禅一」さんの 茶蕎麦が食べたいと出かけたのですが

残念ながら 売り切れ・・・・crying

くねくね続く山道で 車酔い気味の小夏ママでした。

そこへ Wパンチの売り切れ・・・・・・。

凹みながら 来た道を戻っていた時 目にはいってきたのが 風の香さんでした。

お蕎麦を食べた後は 小夏ママの気分も晴れ晴れ~

単に お腹が空いていただけだったのかしら???

なっちゃんも 涼しい所でお散歩も出来たし めでたしめでたし~でした。

Img_4060 わたしの おそばは いづこに??? 

                        by    小夏  

  

 

|
|

« 小夏ママ作 ☆ | トップページ | 小夏記念日♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わぉ~どれも美味しそうですね!!
私も毎日チュルチュルが食べたくなります。
でも、お家でてんぷら揚げるのは
暑いので、お外で食べるのが一番ですねscissors

う~私も海老おろしが食べたくなってきた。。。
今から夕飯の準備しなくちゃあって時に
目の毒でしたよcoldsweats02

投稿: bu-onma | 2009年7月21日 (火) 18時16分

ままさん ままさん
3件とも わんこOK!!ですか??

私もお蕎麦だぁ~いい好き
是非 行ってみたいですlovely

塩茹での落花生 意外と乙なんですよね~
甘皮ごと パクリ
あぁ~ お蕎麦も 落花生も食べたくなりましたぁ~

投稿: ぴーちのはは | 2009年7月21日 (火) 19時41分

penbu-onmaさん

どれも それぞれに美味しかったですよhappy01

揚げ物は うちではほとんどしませんね~・・・。
一年程前に 唐揚げをしたのが最後かも・・・。
てんぷらは もっぱら外ですね~。
なのに
うちの近くに 刈谷ではてんぷらの美味しいお店があるらしいのですが 未だに行ったことがありません。
一度 行ってみたいものだと思っていますdelicious
私も今 晩御飯 作ってます。
ちなみに 鮭のムニエル・ポテトサラダ・きのこのスープ です。
ポテトサラダを味見しすぎて お腹がいっぱいですcoldsweats01

投稿: 小夏ママ | 2009年7月21日 (火) 19時43分

penぴーちのははさん

あ~~ わんこは聞いてないけどNGかな~? どうかな~??

常滑は教室で 小夏はお留守番だったし
西尾も 暑い日だったので お留守番・・・。
最後のところは 山で涼しいだろうと遊び目的で連れて行きましたが・・・・
食べてる間は 車の中・・・・
今後 お得意さまになって なんとかわんこOKを狙ってみようかしらbleah

茹で落花生 美味しいですよね~lovely
ピーナッツとは 全く別物ですよね。
常滑では 地豆と書いてありました。

「茶禅一」さんは 主人がリベンジと申しております。
行ったらまた レポートしますねnote


投稿: 小夏ママ | 2009年7月21日 (火) 20時38分

そばに焼き物が合いますね~
私もそば大好き☆
soraが来るまではよく食べ歩きました。
小夏ちゃんはお留守番できるからいいな。。。
車で待たせることもあるけど、こうも暑いと心配で、外食なかなかしなくなりました。

近所の畑で落花生掘りをして、頂いたのがとても美味しかったです。
私もプランターで栽培してみようかと思っていました。
ナッツというより豆って感じですね。

投稿: ひらひら | 2009年7月22日 (水) 06時56分

penひらひらさん

おー そういえば3店舗とも陶器の器でした。

我が家 松本に転勤してから 蕎麦好きになりました。
小夏が来る前は 蕎麦と温泉とあっちこっち行きましたよspa
soraちゃんはお留守番が 苦手でしたね。
小夏は お留守番は大丈夫。
でも休日に私たちが お出かけ準備していると 自分もお出かけ出来ると思って シーもして時にはうんPも済ませて 準備OKでそわそわしています。
なのにお留守番って時は 気が引けてしまいます。
なるべく小夏と一緒に行けるところにしますが たまにはね~bleah

塩ゆでの落花生 美味しいですよねlovely
プランターで栽培? 畑のイメージしかないけど・・・。
ひらひらさんなら 何でも出来ちゃいそう~good

投稿: 小夏ママ | 2009年7月22日 (水) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小夏ママ作 ☆ | トップページ | 小夏記念日♪ »