« 白馬の王子さま♪ | トップページ | 小夏ママ作 ☆ »

2009年7月 8日 (水)

七夕のおはなし会♪

7/8   読み聞かせ仲間の友達が

「七夕のおはなし会をするから 遊びに来な~い」 と誘ってくれて

「それじゃあ~」 と行って来ました。

                                                        

彼女は月2回 近所の子供達に自宅の一室を開放して

家庭文庫を開いています。

図書館のように本の貸し出しをしているのです。

時間は PM3:00~PM5:00

3時になると 子供達が次々やってきます。

年齢層は 3歳くらいから 小学校2年生くらいまで。

                                                       

今回は「七夕のおはなし会」ということで 本の貸し出しはなし。

皆が集まるのを待って なんと 小夏ママのストーリーテリング

「エパミナンダス」で おはなし会が始まりました。

その後 絵本の読み聞かせ パネルシアターと続き おやつTIMEcake

用意したお菓子・ジュースは あっという間にみんなのお腹の中へwobbly

                                                       

おやつの後は 子供達が楽しませてくれました。

2年生のお姉ちゃん3人組が 「のはらのシーソー」をストーリーテリング

きちんと役割を決めてとっても上手でした。

Sちゃんは 「かみゆいの女の子」というお手製の本で読み聞かせ。

なんでも Sちゃんの18番らしく 毎回アドリブでお話してくれるのだそうです。

あと歌を歌ったり (七夕の歌とおよげたいやきくんを歌ってくれました)

絵本を読んでくれたり なぞなぞゲームをしたり。

ゲームは可愛い景品付きなので みんな必死~~happy02

わいわいがやがや とっても楽しいおはなし会でしたgood

                                                               

なっちゃん 次はねぇ~ クリスマス会なんだってxmas

楽しみだねぇ~~happy01

Img_4013かってに たのしんでください。

わたしは どーせ おるすばんなんですから・・・・・・。

|
|

« 白馬の王子さま♪ | トップページ | 小夏ママ作 ☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

七夕のおはなし会、楽しまれたようで
良かったですね!!

あらでも・・・約1匹いじけ虫さんが~
なっちゃんも一緒に行けるといいのにね☆

投稿: bu-onma | 2009年7月 9日 (木) 07時00分

どうしても一筆。

さすが小夏ママさんのお友達!
素晴らしい方なんですね。
子供達にも素敵な七夕会になったことでしょうね。

お陰様で、ほのぼの こちらも良い気持ちに。
小夏ちゃんもお話会に参加したいね。

投稿: ロビン | 2009年7月 9日 (木) 12時16分

わぁ、ステキですねぇ七夕のお話会!
良い時間を過されましたね~

なっちゃんもお話聞きたいよねー
いつか一緒に連れて行ってもらえるといいね!

投稿: ずん | 2009年7月12日 (日) 15時39分

penbu-onmaさん

コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

おはなし会 可愛くって楽しかったです。
みんながいっせいに喋りだすと それはそれは 賑やかを通りすぎて 五月蠅い・・・happy02
おこちゃまパワー 恐るべしですbleah

いじけ虫の為に 昨日 お出かけしてきましたが 暑くて おばさんはバテバテですsweat01

投稿: 小夏ママ | 2009年7月13日 (月) 08時17分

penロビンさん

コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

友達 すごいでしょう~sign02
私には 絶対 マネ出来ません。
家庭文庫を始められて 一年です。
彼女も子供達も慣れて すっかりなかよしnote

私の所属する ボランティアのおはなし会は 元は 代表の方が家庭文庫として始められたのだそうです。
その代表の方は 私が入会したと同時に 亡くなってしまいましたが・・・。
それが 来年 30周年を迎えます。
来年は記念イベントをするんですよ。

おはなし会 時折 子供達のパワーに圧倒されますが 予測不能な言動・行動が楽しいですね~bleah

小夏には これからも練習にお付き合いしてもらいますwink
   

投稿: 小夏ママ | 2009年7月13日 (月) 08時37分

penずんさん

コメントありがとうございます。

おはなし会 楽しかったです~note
Sちゃんはまだ 幼稚園なのに 手作りの本にはびっくりしました。
クリスマス会には どんな 芸?を披露してくれるのでしょうね~happy01

友達の家には黒ラブの「小次郎」君がいるんですよdog
とってもいいこで 吠えたところを見たことがありません。
小夏も小次郎君と一緒に 大人しく聴いてくれるかしらねぇ~・・・疑問だわ~・・・・。


投稿: 小夏ママ | 2009年7月13日 (月) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白馬の王子さま♪ | トップページ | 小夏ママ作 ☆ »