« 七夕のおはなし会♪ | トップページ | 蕎麦三昧♡ »

2009年7月13日 (月)

小夏ママ作 ☆

週末の土曜日 月一回の陶芸教室でした。

教室に着くと先月作った 駄作の数々が出来上がっていました・・・・gawk

恥ずかしながら 小夏ママ作

clover小夏のフードボウルと長~~いお皿clover                                                                                           

Img_4051

              

               

            早速 なっちゃんに食べていただきましょうup                                                                                                 

Img_4064 Img_4065 Img_4066

かなりな ぶかっこうではありますが

大きさ・深さ・高さ問題なし そして 何より 安定感はばっちりでございますgood         

                                                                             小夏お嬢様 如何でございましょうか?

Img_4058     かわいさが まったくないわねpout    by  小夏        

                                                                                

見苦しいものの後は なんと 人間国宝の急須です。

Dsc03675

山田 常山  三代目の作だそうです。

たまたま立ち寄ったお店で おじさんにこの急須で美味しいお茶をごちそうになりました。

Dsc03673

              

           

            

           

            

            

           

            

            

            

このお茶のおじさん そこのお店の常連さんで 煎茶道具一式にお菓子まで用意して

お客さんに振舞っているのだそうです。

来月も お茶のおじさんに 会いたいものです。

|
|

« 七夕のおはなし会♪ | トップページ | 蕎麦三昧♡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小夏ちゃんのご飯茶碗。
本当に安定している感じね!!
でも・・・・小夏ちゃんの『感想』が笑えます!
ヽ(^ー^)ノ フッ・・・

投稿: パン麦にこぼ | 2009年7月13日 (月) 23時27分

素敵に焼きあがりましたね!!
安定感があって食べやすいこれが一番ですよね~

あっ、それにママの愛情もたっぷりだもんねheart04

投稿: bu-onma | 2009年7月14日 (火) 00時12分

penおまめさん

小夏のご飯茶わん もう どっしり びくともしません。
漬物石にしてもいいかもですbleah

陶芸 なかなか思うようなものが出来ません・・・。
菊煉りは ちょっとだけ 慣れてきましたbleah

いつか 小夏に可愛い~noteを 言われたいわぁ~~

投稿: 小夏ママ | 2009年7月14日 (火) 08時11分

penbu-onmaさん

たくさん愛情を注ぎすぎて 重石のように重たいwa~bleah
安定感はあっても 使い勝手は いまいち~~down

駄作量産で そのうち陶器の山にうずもれる夢を見ちゃうかも・・・・。
その前に 駄作の収納スペース どうしよう・・・sad 

投稿: 小夏ママ | 2009年7月14日 (火) 08時23分

この高さ、思いやりですね。
首をググッと曲げてご飯を食べるとのどの通りが悪いそうで、うちもにゃんたちは低い台の上にフードボールを置いてます。
そういえば、soraだけそのままデシタ。。。

投稿: ひらひら | 2009年7月14日 (火) 08時26分

penひらひらさん

ははっ 思いやりが 重すぎですcoldsweats01

まだ パピーでケージを使っていた頃は フードボウルの高さが調節できるのを使っていたんですけどね~

あら? soraちゃんだけ・・・
是非 soraちゃんにも食卓テーブルを・・m(_ _)m

投稿: 小夏ママ | 2009年7月15日 (水) 19時07分

今度は『J』のフードボウルを
お願いしようかな?
でも、軽い物にしてくださいよっ(笑)
 長ーーい、お皿割れずに、焼きあがって
良かったですね。
 次回は、お茶を頂いて&急須も頂いちゃいましょう・・(無理だわな)ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: J”s.papa | 2009年7月16日 (木) 22時38分

なっちゃん、長~~~いお皿にいっぱ~~~~~いご飯乗せて食べるのもいいかも?!(笑)
フードボール、いいですね!!
高さ、これくらいが食べやすそうですよね!?
いいのができたね、なっちゃん!!

自分で思うようにできるのっていいですね。

投稿: ぷうはは | 2009年7月18日 (土) 01時34分

penJ"s.papaさん

あと100万年くらい修行したら 軽くて扱いやすいフードボウルが出来るかも・・・・。
その時は J君にプレゼントしますねbleah

長いお皿 初心者の怖いもの知らずで 作っちゃいましたが 反ったりすることが多いそうです。
私の場合こねこねが良かったのかしら??
反りもなく焼き上がりました。
ビギナーズラックってやつ?coldsweats01
先生のホローがよかったのかもねwink

急須は 頂けないですよね~~ 欲しいけど・・・。
でも おじさんの影響をもろに受けてしまって お孫さんで 五代目を襲名されるであろう人 山田想さんの急須を 買ってしまいました。
仮にこの方が人間国宝になったとしても 私はもうとうにお星さまになってるわ~~down

投稿: 小夏ママ | 2009年7月21日 (火) 12時28分

penぷうははさん

長~~いお皿は お漬物や スーパーで買うパック寿司なんかのっけてもいいかな~って思ってます。

小夏のフード 一列に並べても面白いね~bleah

フードボウルは食べるのには 問題ないんだよね~~
洗うのと収納が 超メンドイです・・・down

陶芸 なかなか 思うようにいきません・・・。
一緒にならっている若い子が アイデイアが豊富で 秋にクラフト展に出すんだと 頑張ってますnote
おばさんも刺激を受けて それなりにがんばろうっとbleah

投稿: 小夏ママ | 2009年7月21日 (火) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七夕のおはなし会♪ | トップページ | 蕎麦三昧♡ »