« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月24日 (金)

小夏記念日♪

4年前の7/23 小夏は我が家にやってきました。

最初に小夏に会ったのが 6/28

06向かって右側が 小夏

07小夏の兄弟は7匹

うち女の子4匹のなか 右から2番目が小夏(たぶん)

当時 小夏家は信州松本に在住。

小夏は三重県のモトコランドさんで生まれました。

当時 主人は土日も仕事で休みがなく 小夏ママ一人で

電車を乗り継ぎ小夏に会いに行きました。

2度 一人でモトコランドさんを訪問し 小夏を我が家へ迎えることになりました。

それから着々と迎える準備をして 指折り数えて待っていました。

その間 モトコランドさんから 小夏の写真が届きました。

001やってくる前日の写真  すっかりシュナウザーになっていた。

Img200507220016 Img200507220018

Img200507220026     

続きを読む "小夏記念日♪"

| | コメント (9)
|

2009年7月21日 (火)

蕎麦三昧♡

毎日暑い日が続いている 東海地方。

こう暑い日が続くと さっぱりとノド越しのいいものが食べたくなります。

なので3週続けて お蕎麦を食べに行きましたnoodle

まず 陶芸教室のあった日

常滑の 「古窯庵」 さん

Dsc03669やきもの散歩道の途中にあります。

Dsc03668 のれんをくぐると

Dsc03661やきものがいっぱいの店内

Dsc03662 海老おろしをいただきましたnote

醤油がきいたつゆで 美味しかったです。

海老もぷっりぷりで 美味でございました。

ちらっと写っている 塩茹での落花生。

ビールのあてに頼んだのですが あと引く 美味さlovelyでした。                   

次は 西尾の 「そば処 仁王門屋 むらまつ」さん

ネットで調べて初めてのお店です。

人気店らしく 次々にお客さんが

記念撮影している おばさん御一行様もcamera

名前を書いて しばし待っておりました。

Dvc00033_2 主人は 天せいろ  小夏ママは 海老おろし

少し 平たい麺で まろやかで素朴なつゆ~lovely

お蕎麦も美味しかったのですが 

Dvc00034 そばだんごが とっても美味しかったです。

揚げてあると思うのですが 醤油と小倉あんのセット。

醤油の方が香ばしくて好きかもheart04

また 是非 行ってみたいお蕎麦屋さんでした。                                  

次は 奥三河の創作料理のお店 「風の香」 さん

Dvc00036200年の古民家という建物 周りは自然がいっぱい。

カナカナ~~と日暮しの鳴き声が聞こえる中で お蕎麦をいただきました。

本当は 「茶禅一」さんの 茶蕎麦が食べたいと出かけたのですが

残念ながら 売り切れ・・・・crying

くねくね続く山道で 車酔い気味の小夏ママでした。

そこへ Wパンチの売り切れ・・・・・・。

凹みながら 来た道を戻っていた時 目にはいってきたのが 風の香さんでした。

お蕎麦を食べた後は 小夏ママの気分も晴れ晴れ~

単に お腹が空いていただけだったのかしら???

なっちゃんも 涼しい所でお散歩も出来たし めでたしめでたし~でした。

Img_4060 わたしの おそばは いづこに??? 

                        by    小夏  

  

 

| | コメント (6)
|

2009年7月13日 (月)

小夏ママ作 ☆

週末の土曜日 月一回の陶芸教室でした。

教室に着くと先月作った 駄作の数々が出来上がっていました・・・・gawk

恥ずかしながら 小夏ママ作

clover小夏のフードボウルと長~~いお皿clover                                                                                           

Img_4051

              

               

            早速 なっちゃんに食べていただきましょうup                                                                                                 

Img_4064 Img_4065 Img_4066

かなりな ぶかっこうではありますが

大きさ・深さ・高さ問題なし そして 何より 安定感はばっちりでございますgood         

                                                                             小夏お嬢様 如何でございましょうか?

Img_4058     かわいさが まったくないわねpout    by  小夏        

                                                                                

続きを読む "小夏ママ作 ☆"

| | コメント (10)
|

2009年7月 8日 (水)

七夕のおはなし会♪

7/8   読み聞かせ仲間の友達が

「七夕のおはなし会をするから 遊びに来な~い」 と誘ってくれて

「それじゃあ~」 と行って来ました。

                                                        

彼女は月2回 近所の子供達に自宅の一室を開放して

家庭文庫を開いています。

図書館のように本の貸し出しをしているのです。

時間は PM3:00~PM5:00

3時になると 子供達が次々やってきます。

年齢層は 3歳くらいから 小学校2年生くらいまで。

                                                       

今回は「七夕のおはなし会」ということで 本の貸し出しはなし。

皆が集まるのを待って なんと 小夏ママのストーリーテリング

「エパミナンダス」で おはなし会が始まりました。

その後 絵本の読み聞かせ パネルシアターと続き おやつTIMEcake

用意したお菓子・ジュースは あっという間にみんなのお腹の中へwobbly

                                                       

おやつの後は 子供達が楽しませてくれました。

2年生のお姉ちゃん3人組が 「のはらのシーソー」をストーリーテリング

きちんと役割を決めてとっても上手でした。

Sちゃんは 「かみゆいの女の子」というお手製の本で読み聞かせ。

なんでも Sちゃんの18番らしく 毎回アドリブでお話してくれるのだそうです。

あと歌を歌ったり (七夕の歌とおよげたいやきくんを歌ってくれました)

絵本を読んでくれたり なぞなぞゲームをしたり。

ゲームは可愛い景品付きなので みんな必死~~happy02

わいわいがやがや とっても楽しいおはなし会でしたgood

                                                               

なっちゃん 次はねぇ~ クリスマス会なんだってxmas

楽しみだねぇ~~happy01

Img_4013かってに たのしんでください。

わたしは どーせ おるすばんなんですから・・・・・・。

| | コメント (6)
|

2009年7月 6日 (月)

白馬の王子さま♪

胡桃邸を後にして 蘭丸さんと小夏ママは 高速道路をかっとばし 力丸君のもとへhorse

力君は この日 トリミングdayでした。

お迎え時間には 遅れてしまいましたが 

Img_3987立派な白馬の王子さま 力丸王子の登場です。

さすが王子ですlovely

黄色のひまわりと赤い花 よ~く似合いますnote

Img_3996_2まま~~ おそかったでぇ~weep

ぼくちゃん もう まちくたびれたがなぁ~~angry

と 力君がなぜか?関西弁で文句を言ったとか 言わなかったとかbleah

その後 小夏も一緒に 公園をお散歩。

Img_3999 二人の長~い舌が この日の暑さを物語ってますね~sweat01

Img_4005 夕方になっちゃて 蓮の花も閉じてます・・・・down

力丸王子 次は 早朝おデートheart04なんて 如何でしょう~note

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

コロンちゃん♪

7/4(土)   胡桃ちゃんのbaby  コロンちゃんに会いに

蘭丸さんと行って来ましたrvcar

和さびさんで胡桃ママさんと待ち合わせ。

三人でお喋りしながらランチ~restaurant

それから 胡桃邸へ

胡桃ちゃん ヴァルト君のお出迎えを受け リビングではコロンちゃんが

Img_3978_2            

へそ天で お出迎えしてくれましたlovely

手・足を伸ばして のびをしたり  頭を動かしたり コロンちゃん よ~く動きます。

そうこうしていたら

Img_3981_3 ころんと腹這いになって  方向転換 そして匍匐前進sign02

障害物もなんのその  ママのおっぱい目指して一直線

Img_3982_2 授乳タイムですchick

胡桃ママさんのお話によると 一人っ子のコロンちゃん

ミルク飲みたい放題で 次々 場所を変えて飲んでいるそうです。

お腹がいっぱいになったら

Img_3986_2 ころんと お寝んねタイムsleepy

よく食べ よく動き よく眠る 健康優良児のと~っても可愛いコロンちゃんでした。

今度コロンちゃんに会う時は どのくらい大きくなっているのでしょう~sign02

再会するのが とっても楽しみですhappy01

                                                       

白馬の王子さまに つづく

| | コメント (0)
|

2009年7月 2日 (木)

日曜びぃ~★

日曜日 早起きして いつもお散歩に行く公園に蓮の花を見に行きました。

Img_3921 ピンクの蓮のエリアと

Img_3923 白い蓮のエリア

蕾がいっぱいで これからが見頃なのかなsign02

Img_3927とりあえず 「蓮となっちゃん」の記念撮影camera

朝の散歩の後は 家で朝ごはんを食べて 

                                                                

びゅーんとひとっ走り 奈良です。

途中 ドッグカフェ 「たんぽぽの庭」さんででランチ

ぱぱとままは ハンバーグランチImg_3931 

               

                   

                  

                   

                  

                

                

                 なっちゃんは ケーキとクッキー

Img_3929

一気に 完食でした。

                                                                

                  

              

                     

               

食べたら運動もしないとねrun

ぱぱのお家に帰る途中 明日香の 「甘樫の丘」で寄り道。

展望台を目指して お散歩開始~

Img_3939 歩くと意外に遠かった 展望台 しかも 暑い~

Img_3946   あおによし奈良の都は咲く花の薫うがごとく今盛りなり

奈良の街が眼下に広がります。

遊歩道には綺麗な紫陽花が

Img_3964ぱぱちゃん なにすんのぉ~   

むちゃしたら あかんでぇ~     by  小夏

なっちゃんも なぜか 関西弁sign02

Img_3965

続きを読む "日曜びぃ~★"

| | コメント (10)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »