« 今だけ8枚増量♪ | トップページ | 念願の♪ »

2009年6月21日 (日)

お話し会week♪

今週の小夏ママは まさにお話し会weekでした。

三つの小学校でお話し会をしてきました。

小夏ママが所属する ボランティアのおはなし会メンバー 8名で

それぞれ担当を決めます。

一学年を3~4人で

   ☆ ストーリーテリング

   ☆ 絵本

   ☆ ブックトーク

   ☆ 大型紙芝居

を行います。

今回 小夏ママの担当は 一年生の大型紙芝居で

    「おだんごころころ」

と 五年生のストーリーテリングで

    「エパミナンダス」 でした。

紙芝居は経験済みですが ストーリーテリングは初めて・・・・・・。

(ストーリーテリングは ひとつのお話を憶えて 何も見ずに皆の前で語ります)

なんといっても 小夏ママは50に片足突っ込んだ中高年です。

物忘れの著しい脳に 記憶させるのは 超大変・・・・crying

何とか憶えて 本番ですが 緊張しまくりで 呼吸がうまくできない・・・・・・・。

それでも なんとか子供たちの笑顔にも助けられて 無事終了。

3校で 「エパミナンダス」を 合計6回話してきました。

貴重な経験もしてきました。

最初に行った学校で 給食をごちそうになりました。

かぼちゃのパン・ウインナー入りのカレー・コロッケ・牛乳・デザート

昭和40年代の給食とは違うわ~~~

でも 先割れスプーンは健在でしたbleah

今は終わってほっとしていますが 胃の痛い1週間でした。

Img_3885 なっちゃん 「エパミナンダス」の練習に付き合ってくれて ありがとうねhappy01          

 「あるところに・・・・」のおはなしは もう あきました 

                   by   小夏

 

Img_3878 最近買ったお気に入りの絵本note

絵も可愛くて とっても優しい絵本でした。

|
|

« 今だけ8枚増量♪ | トップページ | 念願の♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようです。rain
ママさん『素晴らしい活動』をなさってますねsign02感動いたしました。
でも、人前でいろんな事をするのは、ご自分に取っても良い事だと思います。程好い緊張感と程好い疲労感が人間にとって一番良いことだと思ってます。
 同じ話を聞かされる『小夏ちゃん』にはsign02sadな事かも知れませんがね(笑)

投稿: Js.papa | 2009年6月21日 (日) 07時27分

ステキな活動ですね。
私は暗記で朗読なんてとても無理ですわ~
聞いてる皆さんはきっとキラキラしたお目目をしていたでしょうね。

投稿: みにーまま | 2009年6月21日 (日) 09時22分

penj"s.papaさん

おはようございますcloud

haha 感動していただくほどでは・・・coldsweats01
子供たちの感想文が後で届くのですが 自分のやったものが よかったなんて書いてあると 嬉しいものですnote

今の団体に所属してまだ一年ですが 松本にいたときから 読み聞かせはやっていていました。
合わせると8年くらいかしら?
好きなんでしょうね。
これからも 脳の老化防止に頑張りま~すwink

投稿: 小夏ママ | 2009年6月23日 (火) 08時23分

penみにーままさん

おはようございますcloud

私にとっては 楽しい活動ですよぉ~。

ストーリーテリングは 皆の目を見ながらお話するので反応もすく分かるし 緊張はしますが やりがいはあるかも・・・。

土曜日 別の場所のおはなし会で 紙芝居をしたのですが そこに前日 お話し会をした小学校一年生の女の子が お母さんと来ていたらしくて 私のこと憶えてくれていたそうです。
とっても嬉しかったです。

憶えるのは大変ですが 無理せず楽しみながら続ければと思っています♪  

投稿: 小夏ママ | 2009年6月23日 (火) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今だけ8枚増量♪ | トップページ | 念願の♪ »