« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

小夏と小夏♪

今朝 宅配便で 「高知の小夏」 が届きました。

そこで

Img_3914「三河の小夏」と「高知の小夏」の ツーショットcamera

ちなみに宮崎では 「日向夏」 というそうです。

Img_3916早速 一個 あじみup

程よい 酸味と甘み さっぱりジューシ― で めっちゃ美味しい~good

なっちゃんも どうぞひとくち 召し上がれ~delicious

Img_3918 あっsign02 高知の小夏にピントがあっちゃた・・・・・。

小夏が小夏を食べる・・・・・・もしや 共食いかぁ~sign02sign02sign02 bleah

| | コメント (12)
|

パン教室♪

昨日は パン教室の日でした。

同じマンションのお友達の所なので 家からエプロン着用で行けちゃいます。

生徒は4人 昨日は一人お休みで3人でした。

 Img_3898_2 オレンジいっぱいのキジnote

                      

                     

                

               

               

               

               

焼く前から 美味しそうです。 カロリーはかなり タ・カ・ソbleah

これを 切って・量って・丸めて・型に入れて・トッピングして・焼いたら

Img_3903 オレンジカップの出来上がり~note

他に 「カリッ!カレー」 と 「なまのキャラメル」 を 作りました。

どれも ぜ~んぶ 美味しかったです。

なまキャラメル 材料を鍋に入れて 8分ほど火にかけるだけ。

その間 ずっとまぜまぜしていますが 

出来上がりは あの有名な 生キャラメルに肉迫ですhappy02

                                                         

パン教室で作った これらの品々は 翌日 我が家の朝食になります。

今朝も ゴルフの為早起きしたぱぱさんが 

「何でも 作るんだね」 

と 感心しながら食べて 出かけて行きました。

我が家で 食べられない人 約1名

Img_3896なっちゃん やっぱ いじけてる?????

続きを読む "パン教室♪"

| | コメント (0)
|

2009年6月25日 (木)

おうちパスタ & おそとパスタ ♪

今朝 はなまるで 簡単なトマトソースの作り方をやっていた。

ほぉ~ 簡単そぉ~ やってみよぉ~と買出しへrvcar

お昼だなぁ~ あんかけスパが目についた。

090625_114149

多分 名古屋地方にしかないと思われる 

あんかけスパゲッティnote

久しぶりに食べました。

ちょっとスパイシーで 病みつきに?なるお味sign02

                                     

                            

夜も予定通り やっぱりパスタ

Img_3893 トマトのホール缶とオリーブオイルと塩で 簡単トマトソースを作って

シーフードとバジルとチーズを入れて 出来上がり~

簡単で美味しく頂きました ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (4)
|

美味しいお茶が飲みたくて・・・

Img_3891 最近 お茶っぱをきらしていた。

そしたら どうしても美味しいお茶が飲みたくなった。

お茶を買ったら どうしても和菓子が外せなくなった。

「ひまわり」「あさがお」「銀河」ですってnote

日本人でよかった~ と思うひとときでした。

(注)みっつは食べていませんよ~

| | コメント (2)
|

2009年6月24日 (水)

念願の♪

Img_3888 念願のダイソンの掃除機を買いました。

従来のものより コンパクトになって軽くなったのだそうです。

音は大きめですが なかなかいい仕事をしてくれますnote

満足・満足と言いたいところですが 困った問題が・・・・・

お邪魔虫の小夏です・・・・・。

写真には 仲良くダイソン君とツーショットですが

掃除中は ワンワン ぎゃんぎゃん 五月蠅い五月蠅い・・・・・・。

前の掃除機の時も 最初は五月蠅いのですが すぐに大人しくなって

ちょろちょろ邪魔しながら 遊んでいたのです。

それが ダイソン君には 最初から最後まで五月蠅い・・・・・。

我が家の新人君に 警戒警報発令中のようです。

なっちゃん ダイソン君に早く慣れて下さ~い。

| | コメント (8)
|

2009年6月21日 (日)

お話し会week♪

今週の小夏ママは まさにお話し会weekでした。

三つの小学校でお話し会をしてきました。

小夏ママが所属する ボランティアのおはなし会メンバー 8名で

それぞれ担当を決めます。

一学年を3~4人で

   ☆ ストーリーテリング

   ☆ 絵本

   ☆ ブックトーク

   ☆ 大型紙芝居

を行います。

今回 小夏ママの担当は 一年生の大型紙芝居で

    「おだんごころころ」

と 五年生のストーリーテリングで

    「エパミナンダス」 でした。

紙芝居は経験済みですが ストーリーテリングは初めて・・・・・・。

(ストーリーテリングは ひとつのお話を憶えて 何も見ずに皆の前で語ります)

なんといっても 小夏ママは50に片足突っ込んだ中高年です。

物忘れの著しい脳に 記憶させるのは 超大変・・・・crying

何とか憶えて 本番ですが 緊張しまくりで 呼吸がうまくできない・・・・・・・。

それでも なんとか子供たちの笑顔にも助けられて 無事終了。

3校で 「エパミナンダス」を 合計6回話してきました。

貴重な経験もしてきました。

最初に行った学校で 給食をごちそうになりました。

かぼちゃのパン・ウインナー入りのカレー・コロッケ・牛乳・デザート

昭和40年代の給食とは違うわ~~~

でも 先割れスプーンは健在でしたbleah

今は終わってほっとしていますが 胃の痛い1週間でした。

Img_3885 なっちゃん 「エパミナンダス」の練習に付き合ってくれて ありがとうねhappy01          

 「あるところに・・・・」のおはなしは もう あきました 

                   by   小夏

 

続きを読む "お話し会week♪"

| | コメント (4)
|

2009年6月15日 (月)

今だけ8枚増量♪

Img_3876 お食事中の方には ごめんなさい 人( ̄ω ̄;) スマヌ

小夏のおトイレコーナーでございますtoilet

おうちトイレが基本なので トイレシートは必需品。

生活品が高騰する前 お徳用100枚入りでありました。

それが ガソリンが上がり パンが上がり ウインナーのアンティエが7本入りから

6本入りになった頃 100枚から88枚入りになったのでした。

物価の上昇をひしひしと感じたものでした。

ところが 先日買ったら なんと 8枚プラスhappy02

お得やぁ~んupと喜んでみたものの アンティエは元の7本入りに戻っていた・・・・・。

トイレシートのメーカーさん 今だけ8枚と言わず元の100枚に お願いしま~す m(_ _)m

ぱぱの おきゅうりょうが へりました。crying

だから おねがいしますです.。       by    小夏  

   

 

| | コメント (12)
|

2009年6月14日 (日)

無題♪

金曜日 午前中 お友達に誘われて生活セミナーに参加してきました。

           「クラッシックを百倍楽しむ」ってことで 芸大の先生の講義です。

           2日経って憶えていることは ベートーベンもモーツアルトも

           お金にとっても細かかったけど ビンボーだったとか・・・・・・。

      午後  WAN友さんに誘われて ドッグランに行ってきました。

           たくさんのシュナちゃんがいっぱいでした。

           遊んでいただいてありがとうございました。

           小夏はやっぱりいつもの小夏でした・・・・・catface

土曜日       陶芸教室に行ってきました。

           ままは 小夏用のお茶碗と長いお皿を作りました。

           ぱぱは 一輪差しと酒器を作っていました。

           駄作量産の気配です・・・・・・・coldsweats01

日曜日(今日)   ぱぱが ゴルフに出かけて行きました。

           今日もブービー争いだと思われます。

           6/25発売の wiiスポーツリゾートを買ってと言われました。

           練習するのだそうです。

           果たしてそれでブービー争いから抜け出せるのだろうか ?????

週末 お出かけはしていても 写真が一枚もなし・・・・・・・・。

そこで今が“旬”の

Img_3862cherrycherrycherrycherrycherrycherry さ cherry く cherry ら cherry ん cherry ぼ cherrycherrycherrycherrycherrycherry

松本のクラフトフェアで買った お気に入りのガラスの器に入れてみました。

| | コメント (10)
|

2009年6月 6日 (土)

じっと我慢の仔であった◎

先日 久しぶりにスリングを使ったせいか?

小夏に毛玉がたくさん出来てしまった・・・・・・weep

なので せっせと毛玉取り~

                 tuliptuliptulipなっちゃん よくがんばりましたtuliptuliptulip

Img_3848 Img_3845

続きを読む "じっと我慢の仔であった◎"

| | コメント (10)
|

2009年6月 4日 (木)

クラフトフェアまつもと2009

5/30(土) 松本のクラフトフェアに行って来ました。

このクラフトフェアは 毎年五月の最終の土日に開催されます。

今年で25周年 全国から250人の作家さん達が参加されるそうです。

場所は あがたの森公園

Dsc03591

県内外からたくさんのお客さんです。

いろんなクラフトの作品があって 中にはとても個性的なものも

Dsc03592ペンギンが並んでいたり

Dsc03594スクリューのような足のスタンド

Dsc03596作品より大きいわんこが人気???

Dsc03595   

一風変わったオブジェ??

不思議な作品も多いです。

もちろん購入することも出来ますが 見て歩くだけでもとても楽しいです。

我が家はこのクラフトフェアが好きで 松本にいた頃から毎年遊びに行っています。

久しぶりの松本 あいにくお天気が曇りで 北アルプスを見ることはできませんでした。

雲の合間から

Dsc03600 美ヶ原の王ガ頭がのぞいていました。

続きを読む "クラフトフェアまつもと2009"

| | コメント (4)
|

2009年6月 3日 (水)

手づくり 50%

このところ 毎晩遅くまで 全仏オープンをテレビ観戦していて

日中はほとんど使い物にならない小夏ママです。

ナダルが敗退しちゃった今 フェデラー優勝を願っていますtennis

そんな ぐうたら生活をおくっていますが 昨日は 小夏の為に

初めて手づくりのご飯を作ってみましたnote

Img_3826

半分はいつものフードですが 中央部分は野菜と海老のゼリー寄せです。

あっという間の完食でした。

デザートは

Img_3832

買ってきた かぼちゃのロールケーキbirthday

Img_3833

取り合えず マテをしてもらって 二口で完食。

小夏の辞書には 「味わう」という言葉は無いらしい・・・・・catface

我が家の晩御飯にも 小夏の誕生日の余波?が

Img_3830

小夏には味つけなしのゼリー寄せですが

パパとママはコンソメ味のゼリー寄せbleah

その他は 昨日TVでやってた(はなまるとQP三分クッキング)

ちゃちゃっとおかず。

これから暑くなってくると ちゃちゃっとおかずが大助かりです。   

続きを読む "手づくり 50%"

| | コメント (6)
|

2009年6月 2日 (火)

小夏 4才♪

6/2  小夏 4才になりました。

Img_3822

birthdayおめでとう なっちゃんbirthday

これからも 元気でず~っと一緒にいてね。

お誕生日記念に なっちゃんのパピー時代

00_21 まだ我が家に来る前 ブリーダーさんの所で

Dsc000541 我が家に来た翌日

こんなにおチビちゃんだった。

Dsc00060_11 我が家に来て一週間め

Dsc000651 こんな時もあったねぇ~

懐かしいなぁ~happy01

| | コメント (20)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »