« 静と動★ | トップページ | 犬毛100%♪ »

2009年1月15日 (木)

始動♪

1月も半ばになり 日常の生活が戻って来ました。

昨日(14日)は 図書館でのおはなしひろばnote

ご存じの方はご存じですが(あたりまえですね)

去年の四月から ボランティアのおはなしサークルに所属していて

図書館や小学校などでお話し会をしています。

絵本・紙芝居・パネルシアター・ストーリーテリング・ブックトークなどbook

図書館のおはなしひろばは未就学のちいさい子供さん対象で

お母さんと一緒にチビちゃん達がやってきます。

昨日の私の担当は 大型紙芝居で

「グリーンマントのピーマンマン」

こどもたちに

「ピーマンは大きらい!!」

と言われ シクシクメソメソしていたピーマンたちweep

ところが はらいたバイキン・のどいたバイキンやっつけて

大きらいからだ~いすきにnote

食べ物の好き嫌いはだめだよ~といった紙芝居。

実は私も子供の頃 ピーマンは苦手でしたbleah

今月の図書館が終わり 2月は小学校のお話し会。

私の担当は一年生。

何にしようかなぁ~と考えて

大型絵本の「ともだちや」にすることにしました。

Img_3011

ついでに内田麟太郎さんの

「ともだちシリーズ」数冊と同じく内田さんの

「かあさんのこころ」

を借りてきました。

さてさて 小夏相手に読み聞かせの練習をしなくっちゃねsign04

なっちゃん よろしくぅ~

「え~っ またぁ~ いいけどね べつに 寝てますからsleepy

by  小夏

Img_3015

「たまごにいちゃん」

いつまでもたまごのままで・こどものままでいたかった たまごにいちゃん。

アクシデントで殻は割れちゃったけど

思ったよりかっこよかった自分のすがたをみて

「うん きみ わるくないよ」

とっても可愛い絵本でした。

おすすめ絵本 教えてくださ~い o(_ _)oペコッ

|
|

« 静と動★ | トップページ | 犬毛100%♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ステキなボランティアなさっているんですねぇ~~
今度、ワタシにも読み聞かせしてください。
小夏ちゃんみたいに寝ちゃうかな???
コレは、失礼に当たるのか、心地よいからで褒めなのか??

ワタシは一飯の子供が読まない様な本を読んでいる子供でした。

投稿: おまめ麦パンにこっ | 2009年1月15日 (木) 16時01分

(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

・・・・『一飯』になってるよぉ~~~
お腹すいてるからかな???
『一般』は普通初めから、こう変換しないか??
ヽ( )`ε´( )ノ

投稿: おまめ麦パンにこっ | 2009年1月15日 (木) 16時04分

始まったのですねぇ〜happy02
私も小夏ママの声を聞きながら 眠ってみたいですぅ〜sleepy
あれっ・・違うsign02
失礼しましたぁ〜wink
でもまじ小夏ママさんの声って安心感があって心地よいですよ。
私も子供に交じって聞きたいですscissors

投稿: 蘭丸 | 2009年1月15日 (木) 20時57分

penおまめさん

ボランティアと言っても 私の趣味です♪

読み聞かせは 松本にいる頃出会って 好きになってしまったんです。
こっちに戻ってきて たまたま近くにボランティアセンターがあって紹介してもらいました。

絵本はもともと好きだったし 声を出して読むことは脳にもいいらしいし 老化防止ですbleah

「一飯の子供が読まない本」
もとい
「一般の子供が読まない本」
ってどんなのぉ~sign02sign02
気になって眠れんがぁ~bleah

投稿: 小夏ママ | 2009年1月16日 (金) 15時51分

pen蘭丸さん

今年も始まりましたぁ~note
今年は社会教育センターでも 読み聞かせのお手伝いをすることになりました。
月に一回程度だけどね。
楽しんでやることにしますup

あらんnote私の声 心地よいですと
ありがとう~note
嬉しくって木に登っちゃいそうですわpig

投稿: 小夏ママ | 2009年1月16日 (金) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静と動★ | トップページ | 犬毛100%♪ »