« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月24日 (土)

嫁修行♪

しばらく 小夏をおともに 奈良で

嫁修行をしてきま~すup(予定)

Img_3077

おともすると きびだんごはもらえるんですか?

               by   小夏

|
|

2009年1月22日 (木)

完成~♪

この二日間 ず~っと家にこもっていました。

そして 完成note

Img_3066

ラズベリーのネックレスshineshineshine

あまりにこんを詰め過ぎて多少バテ気味ですhappy02

ママが作業しているあいだ 小夏は時々お邪魔はするものの

ず~っと隣で寝ていましたsleepy

Img_3073

寝ぐせのついた なっちゃんですconfident

                                    

なっちゃん ご協力感謝します m(_ _)m heart02

ところで あたしのは いつ できますか??

by   小夏

 

| | コメント (6)
|

2009年1月20日 (火)

おはなし会のDVD♪

去年の11/1・11/2 松本の芸術館

「おはなし おはなし でておいで」

というお話しの会が開催されました。

私が所属していた お話の会連盟の会員さんたちみんなが出演します。

引っ越しと同時に止めてしまった私ですが 

先生から 出てみないとお誘いを受け 今 一緒に読み聞かせをしているお友達と参加してきました。

なんとゲストというかたちで紹介され 最後には花束贈呈・・・もらってしまいましたcoldsweats02

私たちのだしものは

しろいうさぎとくろいうさぎ

この日の為に我が家で 週一の練習(お茶を飲みお喋りが主bleah)

お揃いのストールを買いに行ったり(ランチが主coldsweats01)

と二人で準備をしてきた訳です・・・・

その時のステージがDVDになって届きました。

早速みていると 小夏がTVの前に猛ダッシュdash

Img_3058

「なっちゃん ままだよぉ~」

と言うと

Img_3059

首をかしげて不思議そうにしていました。

なんで ままがTVにいるのぉ~??

なんで ままのこえがこっちからきこえるのぉ~??

     by   小夏

不思議だねぇ~  なっちゃんnote

続きを読む "おはなし会のDVD♪"

| | コメント (8)
|

2009年1月19日 (月)

北の国から♪

HOUDYでお付き合いしていただいている

nonmamaさんから 

我が家にもやって来ましたぁ~note

Img_3051

のん・くるちゃんのめっちゃ可愛いカレンダーと

手編みのぼうしnote

思い起こせば 去年

訳も分からず HOUDYさんに 試しにぃ~の感覚でUPした

「肛門腺絞り」にコメントを頂いたのが最初でした。

もっと綺麗なネタでUPすればよかったと

未だに後悔しています・・・。

こんな私に 素敵なプレゼントを頂いてしまって

いいのかしらぁ~?と思いつつ

と~っても嬉しかったですhappy01

Img_3045

nonmamaさんへ

感謝をこめて小夏とふたりで

ありがとうございました♪

| | コメント (4)
|

2009年1月16日 (金)

犬毛100%♪

最近小夏のブラッシングをさぼっていて

毛玉がたくさん出来てしまいました。

なのでImg_3017  トリミング台にのっけて                                        

ちまちま毛玉取り~

なっちゃん 尻尾はどこですかぁ~sign02

Img_3019

お鬚もブラッシングして 

Img_3020

犬毛100%が大量 大量

Img_3024

いい子でブラッシングさせてくれたご褒美cake

ままちゃんがサボらなければ 

あたしは 

いたいおもいしなくてすむんですからね ヽ( )`ε´( )ノ

by  小夏

続きを読む "犬毛100%♪"

| | コメント (2)
|

2009年1月15日 (木)

始動♪

1月も半ばになり 日常の生活が戻って来ました。

昨日(14日)は 図書館でのおはなしひろばnote

ご存じの方はご存じですが(あたりまえですね)

去年の四月から ボランティアのおはなしサークルに所属していて

図書館や小学校などでお話し会をしています。

絵本・紙芝居・パネルシアター・ストーリーテリング・ブックトークなどbook

図書館のおはなしひろばは未就学のちいさい子供さん対象で

お母さんと一緒にチビちゃん達がやってきます。

昨日の私の担当は 大型紙芝居で

「グリーンマントのピーマンマン」

こどもたちに

「ピーマンは大きらい!!」

と言われ シクシクメソメソしていたピーマンたちweep

ところが はらいたバイキン・のどいたバイキンやっつけて

大きらいからだ~いすきにnote

食べ物の好き嫌いはだめだよ~といった紙芝居。

実は私も子供の頃 ピーマンは苦手でしたbleah

今月の図書館が終わり 2月は小学校のお話し会。

私の担当は一年生。

何にしようかなぁ~と考えて

大型絵本の「ともだちや」にすることにしました。

Img_3011

ついでに内田麟太郎さんの

「ともだちシリーズ」数冊と同じく内田さんの

「かあさんのこころ」

を借りてきました。

さてさて 小夏相手に読み聞かせの練習をしなくっちゃねsign04

なっちゃん よろしくぅ~

「え~っ またぁ~ いいけどね べつに 寝てますからsleepy

by  小夏

Img_3015

「たまごにいちゃん」

いつまでもたまごのままで・こどものままでいたかった たまごにいちゃん。

アクシデントで殻は割れちゃったけど

思ったよりかっこよかった自分のすがたをみて

「うん きみ わるくないよ」

とっても可愛い絵本でした。

おすすめ絵本 教えてくださ~い o(_ _)oペコッ

| | コメント (5)
|

2009年1月13日 (火)

静と動★

1/12日 力丸君と本年初デートheart04

場所は We`s さん

我が家は少し遅刻して到着。

力君はランで 他のわんちゃんと走りまわっていましたup

Img_2991 Img_2996 Img_3003

力くんは 本当に遊ぶのが上手です。

それに引き替え 小夏は

Img_2992

椅子の上で高みの見物・・・避難ともいう・・・・・。

そこへ 大きなわんこ

シェパードの「ぽちくん」登場

Img_3009

写真には力君の姿はありませんが

もちろん 参戦していましたdash

わんちゃんが入場するたび 必ずご挨拶に行く律儀な力君です。

そのころ 小夏は

Img_3008

固まっております・・・・・・bearing

走らないわんこ 小夏・・・・・。

困ったものです・・・・・・・。

でも こんな小夏も わんこらしく走れるんです。

それは

続きを読む "静と動★"

| | コメント (8)
|

2009年1月 9日 (金)

や~~~っと完成★

去年から作っていたビーズアクセサリーring

昨日からちまちま仕上げ やっと完成scissors

Img_2980

お花をアップにするとこんな感じ♪

Img_2979

初めてにしては いいんじゃな~いup

このビーズアクセサリーはアメリカンビーズステッチという手法で

針と糸で作っていきます。

縫物というかボタンつけに似たような感覚・・・・・。

本来は「純銀クロッシェ」を習っているのですが

去年の暮れ クリスマス用にと生徒みんなが 

「これが作りたい!!」

と希望を出し 教えてもらいました。

私は残念ながら年内に仕上げることは出来ませんでしたが

とりあえず 完成です。

Img_2985 Img_2988

ちなみにこのふたつは 純銀クロッシェで私の作った課題作品。

あ~~  まだ課題が5個くらい残ってたなぁ~・・・・・。

こっちは何時完成の運びとなりますことやら・・・・・bearing

ままがちまちま作業している間 小夏さんはといいますと・・・・

続きを読む "や~~~っと完成★"

| | コメント (8)
|

2009年1月 6日 (火)

寒中お見舞い申し上げます☆

810121_560_2

snow寒中お見舞い申し上げますsnow

一月も瞬く間に6日を過ぎてしまいました・・・・。

28日に奈良に帰省して ぺったんぺったんの餅つきまでは良かったのですが

翌日から パパが風邪でダウン・・・・・・。

初めて手にした 杵

手にマメをこしらえながらの ぱぱの善戦でしたがあとが続かなかった・・・・・。

このあと ぱぱは全く役に立たないどころか 義父・義母に心配をかける始末・・・・。

年末・年始 ずっと家で過ごす なんだかなぁ~の毎日にございましたweep

3日には会社に行かなければ行けないという(実際の休みは5日まで)ので

2日の夜には戻ってきたのですが ぱぱの風邪が良くなる代わりに

私と義母が風邪をもらいうけてしまいました・・・・・・・。

もう~~ なんてこったい・・・・・・・・・・。

お正月そうそう 風邪に取りつかれた小夏家でございました。

小夏ひとりがいたって元気に過ごしておりました。

こんな 小夏家ですが 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  

| | コメント (14)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »